●漢方相談なら大船の杉本薬局●春の不調に漢方薬を・・・

4月になりました!
入園、入学、新社会人・・・新しい生活の始まりですね。

我が家の娘も今年は年長さん。
なんとなくキリッとした表情で出かけていきましたよ。
桜は「満開」と言っても寒の戻りがあったせいか近くの桜はまだちらほら・・・といった感じです。
でも長く桜を楽しめるのはいいですね。
春は心地よい季節ですが、
気温の変化や環境の変化によって
ストレスがたまりがち。
また五行説によれば春は「肝」の季節で、肝の働きが強くなってのぼせたりイライラしたり、逆にやる気が出なかったり気分が落ち込んだり・・・
そういったなんとなく感じる身体の不調には、漢方薬がおすすめですよ。
からだに無理なく心身のバランスを整えていきます。
・・・そういえば私も昨日、こどもたちにイライラしてしまったのも、春のせいか・・・。
漢方薬の力を借りて、元気な毎日を過ごしましょう!
杉本薬局
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

●漢方相談なら大船の杉本薬局●春には「苦み」をとりましょう

春ならではの寒暖の差、
お天気も変わりやすいですね。
体調を崩したりしていませんか?


外を歩いているとあちこちに春が・・・

梅

春休みに入った娘も元気に外で遊んでいます。


さて、春にはフキノトウやタラの芽など、
山菜が美味しいですよね。

この山菜の「苦み」、
春を迎える身体にとって必要なものだということを
ご存知ですか?

春の山菜の「苦み」をとることで
冬にため込んだ老廃物を身体の外へ
出すことができるんですよ。

まさにデトックス。
旬のものを食べるというのは理にかなっているんですね。


私もよもぎ餅を作ってみました。
よもぎ餅

小さい頃は鎌倉山あたりに行って、
よもぎを摘んで祖母と草餅を作ったものですが、
今はよもぎを摘みに行くこともなくなってしまい、
市販のよもぎを購入して作りました。

たしかに「苦み」が美味しい!

ぜひ皆さんも旬の山菜をとって、
身体も春の準備をしましょう!


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

●漢方相談なら大船の杉本薬局●お手軽薬膳鍋の素できました!

密かに話題だった杉本薬局監修の
薬膳鍋の素、「薬膳十一包」
この度杉本薬局にて販売することになりました!

薬膳鍋の素

美肌、冷え、胃腸、滋養にいい生薬をブレンドし、
パックにしています。

だしと具材とこの薬膳パックを一緒に煮込むだけで、
お手軽に薬膳鍋を楽しんでいただけますよ♪
1包540円となっています。


杉本薬局でも何度かまかないご飯に登場しました。

薬膳の香りはそこまで強くないのですが、
食べるとからだがポカポカ、普通のお鍋以上に温まります!

まだまだ冷えるこの時期に、ぜひご利用くださいね。
外でお花見しながらこの薬膳鍋をつついてみるのも
いいかもしれませんね!


包装デザインは横山寛多さんにお願いしました。
おしゃれに仕上がっているので、贈り物にもいいですね。


鶏肉を使ったお鍋のレシピを一つご紹介しますので、
ぜひ作ってみてくださいね!


☆「薬膳十一包」を使った薬膳とり鍋レシピ☆

材料(4人分)

A
 手羽中、モモ、ササミ(お好きな量で)
 しょうが(スライス2~3枚)
 にんにく(1かけを半分に切る)
 薬膳十一包(1パック)

たれ
 長ネギ(1~1/2本みじんぎり)
 しお(小さじ1と1/2くらい)
 さとう(小さじ1/2くらい)
 ごま油(大さじ2~3)
 しょうゆ(少々)

作り方
 ①たれの材料は混ぜておく。
 ②Aの材料を鍋に入れ、水をひたひたに入れ火にかける。
 ③煮えたらたれをつけて食べる。
 ④しめは麺でも雑炊でも。


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

〇漢方相談なら大船の杉本薬局〇花粉症におすすめのお薬

また寒い日が続いたり・・・
三寒四温なんでしょうかね?

少し暖かくなった日には、
花粉症のお客さまが多くお見えになります。

「花粉症の方は食生活に気を付けてくださいね。」
というと、びっくりされる方も。

花粉症などのアレルギー症状を出にくくするためには、
からだの免疫力を高める必要がありますし、
そのためには免疫と密接に関わっている腸内環境を
整えておくことが大切です。

また、炎症が起きているときには、
あぶらものや甘い物、辛いもの、
エネルギーになりやすいものを控えると
炎症を抑えることができます。

症状の出やすいこの時期だけでも
食事に注意してもらうと快適に過ごすことができますよ。


杉本薬局ではタウロミンやアスゲン鼻炎錠が
毎年大変好評です。
花粉症にはタウロミン

アレルギーに効果的とされているルミンAの取り扱いも
ございます。

まずは食生活を調えながら、からだに合ったお薬を
試してみてくださいね。


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

勉強会で講演してきました!

先日、とある勉強会で30分だけですが、
講演の機会をいただきました。

テーマは「現役ママが語る!今どきママの意識とは?」
ということで、私自身が普段子育てをしながら感じていることや、
自分自身で使ってみて気にいった商品の紹介を
させていただきました。

人前で話すのは久しぶりだったので、
ちゃんと話せるかどうかちょっと不安に・・・
けれど事前に内容を準備していったので、
何とかお話しできました。

私が子育てをする中で一番感じたことは、
やはり顔を合わせて子育ての相談をできる場所って
大事だなぁということ。

平日、ママとこどもふたりっきりということ、
結構あると思うのですが、
息が詰まることもありますよね・・・。

こどもが泣き止まなくて手をかけてしまう・・・
子育て中のママだったら、
どこかでボタンをちょっと掛け違えたら、
自分の身にも起こりうると感じることも多いと思うんですよね。

だから杉本薬局でも、そんな子育て中のママの
味方になれたらと思います。


こどもの夜泣きがひどい時、
産後に気分が落ち込んでしまう時、
とにかくイライラしてしまう時・・・

症状を改善できる漢方薬もちゃんとあります!
ナビゲート

私も娘が夜泣きをしたときに、親子で飲んで
ぐっすり眠れた経験がありますよ。

漢方薬、飲みづらいかと思いきや、
結構小さい子でも飲んでくれるんですよね。


産後うつや疲れがある方、
まずは気分転換に杉本薬局に立ち寄ってみて
くださいね!お待ちしております。


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター