60周年のお祝いを頂きました

北鎌倉にある円覚寺。
皆さんご存知ですよね?
 
そちらの松嶺院のご住職、輿 大圓俊哲老師より、
杉本薬局創業60周年のお祝いとして、色紙を頂きました。

shikishi

<解説>
和 天下第一農實也(禮記、楽記)
訓 わ てんかだいいちのたからなり
解 やわらぎつつしむことは正に天下第一の實である


素晴らしい色紙を頂き、大変嬉しいです。

お店にいらっしゃるご住職も、和やかなお顔の方なので、
その方の書かれた「和」を見ると、心が穏やかになりますね。


「和」は天下第一の宝・・・

私も争いが苦手なもので、
できることなら平穏に生活していきたいと思っています。

ただ、そうは思っていても、時にはイライラしてしまって、
小さなことで怒ってしまったり・・・

そんな時はこの言葉を思い出して、
心を落ち着けなくてはですね。
反省、反省。


こちらのご住職、
仏道に入った後に、大学で学ばれたり、アメリカへ留学されたりと、
様々な経験をお持ちだそうです。

隔月の土・日にお寺の方で、
禅の話を聴く会も開催されているそうですので、
時間があればお話を伺いたいものですね。


ご住職、どうもありがとうございました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

創業六十周年おめでとうございます!近くに住んでいたらお伺いしたかったです~ 「和」私もいつも心にとめておきたい言葉です。これからも頑張って下さい!

Re: タイトルなし

あこさん

いつも応援ありがとうございます!
これからも「和」を心に、頑張っていきたいと思います。
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター