寝違い・・・

年末のことになりますが・・・

私、大晦日に首を寝違えて、大変な目にあいました。

お店の大掃除をしなくてはならないのに、
上も下も向けない・・・

気をつけながらやっても、
お客さんがいらっしゃって、
「ハイっ!」
と振り返った瞬間に ギクっ!!


しかも勉強不足で、朝、寝違いに気づいてから
揉んだりまわしたりしてたら・・・ 

それがまた悪くする原因だそうです。

硬くなった筋肉をもんであげると、
最初はやわらかくなって楽になった気がするのですが、
その後は逆に硬くなってしまいます。


さらに年末年始・・・
お酒飲んだり、お餅食べたり・・・

炎症を起こしているときには、どちらも控えなくては
いけないものなんです。

・・・ごめんなさい、ガマンできませんでした!!


おかげで、なかなか治らず・・・
自業自得ですね。


ちなみに寝違えたときには、芍薬甘草湯が定番です。
足をつったときにもよく使われるので、
登山に行かれる方で常備されている方が多いです。

私も次に寝違えた時のために、
自宅に常備しておこうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター