大草薬品さん工場見学

あの大草胃腸散(おおくさいちょうさん)や大草丸(たいそうがん)などを作ってらっしゃる、
大草薬品さんに工場見学に行ってきました。

大草胃腸薬   大草丸
工場見学だなんて、なんだかとっても懐かしくて、
ウキウキしながら横須賀へ。

会社に到着すると、お休みの日にも関わらず、
なんと社員さん総出で出迎えて頂きました。
工場も稼動させて、見せて頂けるとのこと。
ありがたいことです。


これまた懐かしい給食当番のような白衣と帽子を身に着けて、
いざ工場へ。

工場といってもビルの中。
生薬の貯蔵庫から煎じるための釜、最後は包装する機械まで、
全てがコンパクトにビルの中に納まっています。

こんなに小さな(ゴメンナサイ!)工場から、
全国にたくさんの製品を出荷されているなんて、驚きです。
だって、大草薬品さんの商品ってこんなにあるんですよ!⇒ 大草薬品さんの商品


工場の中は生薬のいい香りで満たされていました。
何だかいるだけで健康になってしまいそうです。

煎じたエキスをろ過する過程や、
錠剤の形にする過程など色々と見させて頂きましたが、
特に手が込んでいたのが、大草丸などの丸薬を作る過程。

練った成分をころころ丸めて、乾燥させて、コーティングして・・・
書くと簡単ですが、一度にたくさん作ることができないために、
大手ではなかなか作れないという代物です。

こんなに手間と時間をかけて作っていて大草丸、
1200丸で2255円とは・・・正直安すぎます。


品質管理もしっかりされていて、
錠剤の硬度や溶けやすさなど、
毎日定期的にサンプリングしてチェックされているとのこと。
ほんと、安心できますよね。


見学させていただいて、
何より、工場の皆さんが、いい顔して働いてらしたのが、
とても印象的でした。
いいものを作っている会社さんって、
やっぱり会社の雰囲気もいいものですよね。


一緒に行った弟は、皆さんの丹精込めた仕事ぶりを見て、
「今度からは正座して飲まなくちゃ」
と言っておりました。

私も実際に作ってらっしゃる現場を見ることができて、
益々大草薬品さんのお薬に愛着がわいてしまいました。
たくさんの方に、このお薬の良さを伝えていきたいですね。


見学後はさっそく大草胃腸散を飲んで、
会食を美味しく頂きました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター