マサイに会ってきました

しばらくお休みを頂いて旅行に行ってきました。

行先はケニア・タンザニア!

アフリカ大陸は初めてだったのですが、
いやぁ~、くつろぎました。

どこまでも続く広大な大地と空、
たくさんの動物、
そして何よりも・・・人がいいんです。

もちろん訪れたのが観光できる安全な場所、
ということもあるかもしれませんが、
身の安全を守ろうと、あちこちに気を回しすぎて疲れてしまったり・・・
ということがなく、とってもリラックスできました。

噂のマサイ族にも会ってきました。(写真はイメージです・・・)
masai
マサイの人々が使うハーブを説明してくれたので、
「おっ、これは勉強できる!」
と思って、何の薬草なのか聞いてみたのですが、
肝心の名前は皆さん知らないようで・・・

痛み止めのようなものや、精力剤や、
妊婦さんが飲むと胎児を小さく産めるというもの、
などを見せてくれました。

どんなハーブを使っているんでしょうね。


ちなみに今回、長期の旅行だったので、
色々と常備薬を持って行き、試してみました。

先日ご紹介させて頂いたワコンM
これを毎日飲んでいたお陰か、
時差ボケもなく、毎日サファリに出かけても元気いっぱいでした!

乾燥していて日差しも強いので、
毎日オードムーゲでお肌をケアして、
念のためビタミン剤、ニッポークリーンも飲んでおきました。

日に焼けてしまって、多少乾燥したのですが、
日本に戻ってすぐにお肌の状態が復活しました。ほっ。
治りが早いですね。


アフリカ旅行なんて、周りからビックリされましたが、
行ってみたら、こんなにいいところはない!
かなり気に入ってしまいました♪

お金コツコツ貯めて、また行きたいなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター