杉本家の最近のブーム ゴオウ

段々と秋に近づいてきたなぁ
なんて感じる気候でしたが、まだまだ暑いですね。


さて、最近うちでちょっとブームなのが、牛黄
ゴオウと読みます。

身近なところでは、救心などの強心剤に使われていたりしますが、
実はこれ・・・牛の胆石なんです。
・・・なんだかちょっと敬遠しちゃいそうですけど・・・
昔から高貴薬として珍重されていたんですよ。
今ではさらに手に入りづらくて、金よりも高いくらいだそうです。

牛黄について勉強してから、
うちの家族で色々と牛黄の入ったお薬を飲んで、
効果を試してみているんですが、
いやぁ、好評です♪

牛黄の効能としては、
血液の余分な熱をとってくれる作用があると言われ、
解熱作用、強心作用、降圧作用、鎮静作用・・・・・・
広範囲に渡って用いることができます。

何より驚きなのが、
脳梗塞を起こした時に、舐めさせると回復してくる!
というもの。
周囲でも牛黄のおかげで助かったという方、
よくいらっしゃいます。
そんな効き目なら、ほんと、
一家に一つ置いておいた方がいいのでは?と思ってしまいます。

うちの家族の声としては・・・
・心臓の疲れが取れる感じがする。
・一日歩き回っても体が軽い。
・運動したらコート中走り回れて、みんなにびっくりされた。

牛黄の作用から言っても、今の季節、夏バテなどにもってこいですよね。

牛黄のお薬といえば、有名なのが長城清心丸。
長城清心丸
一丸3,150円なのですが、効き目はやっぱり違うみたいです。

あ、先日のブログで紹介させて頂いた、
品川庄司の品川さんのブログで書かれていたのも、たぶんこちらです。


こういったものもあります・・・。
ワコンMゴールド
なんだか怪しい色してますが・・・
こちらワコンMゴールド。

これは牛黄の他にも複数の生薬やビタミンが配合されたお薬。
1日1カプセル、しかも250円程なので、
手軽に始められそうです。

こんな見た目なのですが、意外と若い女性にも密かな人気だそうです。
生理痛や生理前のイライラによいそうで。


牛黄。
勉強したら、もっと色々と使えそうですね♪

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター