スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免疫力!

うちではよく免疫力を向上させよう!とお話していますが、
さて、今回の新型インフルエンザ。

新型で誰も免疫を持たないからすぐに広まって恐ろしい!

と言われていますね。

!?

免疫ってなんでしたっけ!?
元々持っているもの?
外からウイルスが入ってきて初めてできるもの?
新型インフルエンザに対して、人が守れる術はないということ!?

自分でおすすめしていて恥ずかしいのですが、
理解できていませんでした・・・。

で、今さらながらに調べました。


免疫には元々持ち合わせている自然免疫と、
ウイルスなどから攻撃された時に2度目の攻撃に備える適応免疫の
2種類があるそうです。

ウイルスなどの外敵に襲われた時、
まず始めに自然免疫が、続いて適応免疫が侵入を防ごうとするのだそうです。

ここで、新型ウイルスに対する免疫、
と言われているのは、適応免疫のことですね。
そして、免疫力を向上させよう!と話しているのが自然免疫。

・・・ということは、やっぱりインフルエンザに対しても、
免疫力を向上させる、というアプローチは間違っていなんですね。


免疫力をあげるためには、
しっかり睡眠をとって、たっぷり栄養をとって、
あとは体を冷やさないようにすることが大切です。
体温は36.5度以上あったほうが、免疫力が上がるといわれています。

まずは生活習慣をきちんと整え、
補足的に免疫力をあげる効果のあるものを摂っていただくといいですね。


自分のからだですもの、
やっぱり自分で守りましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。