●漢方相談なら大船の杉本薬局●春には「苦み」をとりましょう

春ならではの寒暖の差、
お天気も変わりやすいですね。
体調を崩したりしていませんか?


外を歩いているとあちこちに春が・・・

梅

春休みに入った娘も元気に外で遊んでいます。


さて、春にはフキノトウやタラの芽など、
山菜が美味しいですよね。

この山菜の「苦み」、
春を迎える身体にとって必要なものだということを
ご存知ですか?

春の山菜の「苦み」をとることで
冬にため込んだ老廃物を身体の外へ
出すことができるんですよ。

まさにデトックス。
旬のものを食べるというのは理にかなっているんですね。


私もよもぎ餅を作ってみました。
よもぎ餅

小さい頃は鎌倉山あたりに行って、
よもぎを摘んで祖母と草餅を作ったものですが、
今はよもぎを摘みに行くこともなくなってしまい、
市販のよもぎを購入して作りました。

たしかに「苦み」が美味しい!

ぜひ皆さんも旬の山菜をとって、
身体も春の準備をしましょう!


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!
草餅美味しそう!お若いのに草餅作れるなんてスゴいですよ。
こちらは昨日今日と雪が降りました。積もりはしませんが、こちらに住んでいてもちょっとビックリです。

冬眠から目覚めた熊はすぐに山菜を探して食べるとか。やはり毒素を出すためとか。
人間と熊は全く違いますが、やはりそうなんだなぁと思いました。

もう少しすればこちらでも山菜採りが盛んになります。この辺の人達は、何かポワーン?としてるというか毎年隣県の人達に先にずいぶん採られちゃうらしいんですよ。
そういえば、ヨモギもなかなか見なくなりました。

Re: タイトルなし

あこさま

昨日までこちらも冬のような寒さでした。あこさんのところではまた雪でしたかね・・・。
お彼岸を過ぎたのになかなか暖かくなりませんね。

草餅、今回はお手軽なやり方にしてしまいましたが、
小さい頃の記憶でちゃんと覚えているもんなんですよね。
おばあちゃんに感謝です!

そちらでもヨモギをなかなか見ないのですね。
山菜も採って食べられるのはうらやましいです!
今年はぜひ採られちゃう前に!?採っていただいて、
デトックスしてみてくださいね。

早く暖かくなりますように!
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター