2017年 本年もよろしくお願いします。

ご挨拶が遅れましたが、2017年、
本年もよろしくお願いいたします。

1/14(土)まで、毎年恒例の
おみくじ抽選会を開催中です!
今年の運試しに、ぜひいらしてくださいね。

2017年おみくじ

さて、2017年よりセルフメディケーション税制が始まりました。
 → セルフメディケーション税制について

今までの医療費控除(1年間に自己負担した医療費で10万円を超えた部分の金額の控除)の特例として
特定の成分を含んだOTC医薬品の年間購入額が「合計1万2,000円」を超えた場合に
適用される所得控除の制度です。

但し、以下のいずれかを受けている方が対象です。
1特定健康診査(いわゆるメタボ健診)
2予防接種
3定期健康診断(事業主健診)
4健康診査
5がん検診

そして、今までの医療費控除か特例のいずれか一方のみの
適用となります。

対象となる医薬品は、医療用から一般薬に転用された成分を含むものなので、
杉本薬局で主に扱っている漢方薬や自然薬などは対象に入りません。

杉本薬局でお薬を買われている方は、
従来からの医療費控除を利用されることの方が
多いような気がしますが・・・

年末にどちらでも申告できるように、
領収書はきちんと取っておいてくださいね!


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター