眠れない・・・というご相談が増えています。

11月に入りました。
今日は一段と寒いですね・・・。

このところ 「眠れない」 というご相談が増えています。

元々季節の変わり目には自律神経が乱れやすいのに加え、
寒暖差が激しかったですからね・・・。
なおさらからだの調子がおかしくなってしまいますね。

一言で眠れないと言っても、

・布団に入ってもなかなか寝付けない
・途中で何度も起きてしまう
・一度目が覚めると眠れない
・熟睡できない

と、悩みはそれぞれ・・・

年齢とともに、
夜、トイレに起きてしまって眠れない
という方も多くなってきますね。

症状を詳しくお聞かせいただいて、
その方にあった漢方薬をおすすめさせていただきますが、
漢方薬と一緒に飲んでいただくことが多いのが、
牛黄(ゴオウ)を使ったお薬。

牛黄(ゴオウ)には鎮静効果があるので、
不眠、イライラがある方にはよくおすすめしています。

例えば 長城清心丸 には1丸に牛黄(ゴオウ)が
300mgも入っていて、効果を実感していただきやすいです。
症状に合わせて1回量を1/4、1/8と調整していただくこともできます。

無理に眠気を起こすわけではないので、
薬の副作用で昼間もぼーっとしてしまうことはありません。

長城清心丸

ただ、お話を聞かせていただくと、

毎日晩酌を欠かせない・・・
日中あまり動かない・・・
昼寝を長くしてしまう・・・

というような、眠れないのは納得!の
生活を送っていらっしゃる方も・・・
まずは生活習慣の改善から取り組んでみてくださいね。

質の良い睡眠をとって、毎日をすこやかに過ごしましょう!


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!お元気ですか?

こちらはとても寒くなりました。新聞配達をしているので憂鬱です。

私もちょこちょこ目が覚めてしまいます。配達の時間が気になるのが一番の理由だと思いますが、体を暖めるとやはりいいですね。しっかり寝られるようです。

ゴオウ、すごいですね。ゴオウ好きです。
私は人参よりも好きですねー

隣の市ではインフルエンザの学級閉鎖が。
わりと全国より遅く流行るのですが、今回は早くてビックリしました。
ますます寒くなってきますが、皆様お体大切になさってくださいね。

Re: タイトルなし

あこさま

こちらでも寒く感じますが、そちらはさらに寒いでしょうね…。
もうインフルエンザの学級閉鎖とは驚きました。
昨年はインフルエンザで辛い目に遭ったので、
今年はしっかり予防したいものです。

新聞配達されているんですね!
それはまた冷えますね・・・。
からだの中から暖かくして、元気にお過ごしくださいね。

たしかに配達時間を考えながらだと目が覚めてしまう気持ち、
わかります。時間は短くなってしまっても、
質の良い睡眠がとれるといいですね。

ゴオウや人参、そしてレバコールなど、
その時々の体調に合わせてうまく使ってみてくださいね。
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター