産後の女性におすすめ漢方薬

昨日は台風がひどかったですね。
皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。


今日は久しぶりに産後のお話を。

産後1か月は「産褥期」といって、
出産という大仕事を終えた母体を回復するために
しっかりと休む必要があります。

産後の過ごし方ってとても大切なのですが、
この時期に飲むとよい漢方薬があるのをご存知ですか?

産後の方は皆さん飲んでいただきたい処方なのですが、

・産後になかなか体力が回復しない・・・
・産後にイライラして仕方ない・・・
・母乳がうまく出ない・・・

そんなお悩みをお持ちの方には特におすすめの、

キュウキチョウケツインダイイチカゲン
芎帰調血飲第一加減

という、血液の流れとホルモンバランスを整えてくれる処方があります。

少し前から「産後クライシス」という、
産後の夫婦の間で愛情が覚めてしまって離婚危機にまで・・・
ということが言われていますが、
この漢方薬で産後のイライラが解消すれば
その心配もなくなりますよね!


私は産後このお薬を飲んでいなかったのですが、
しばらく経ってどうも疲れやすいし、
なんだかお通じがコロコロしてしまってあまりよくないかも・・・
と思い、飲んでみることにしました。

・・・こんなにすぐ効くものなの?
と思ったのですが、翌日すぐにお通じの状態がよくなってびっくり!
それからはとっても快腸です!!
やはり産後の女性にはぜひ飲んでいただきたいなぁと思います。


漢方薬や自然薬には妊娠授乳期に飲めるお薬がたくさんあり、
おかげさまで元気に妊婦生活、子育てを送ることができています。
ぜひお気軽にご相談くださいね!


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター