赤ちゃんのあせも・おむつかぶれに・・・タイツコウ

7月入ったとたんに猛暑・・・
先週末は36℃を超えてものすごい暑さでしたね。

息子がそろそろ10か月になるところですが、
こう暑いと大変です。
こどもは代謝がいいので汗びっしょり。

おまけにうちの息子はちぎりパンのような足と腕、
髪もふさふさしているのでとても暑そうです。
あせもやおむつかぶれにもなりますよね・・・。

赤ちゃんのあせも、おむつかぶれに、
私は タイツコウ という漢方の軟膏を使っています。

タイツコウ

ちょっと赤くなってきたとき、
かゆがってかきこわしてしまったとき、
タイツコウを使うとかゆみも赤みもおさまります!

生薬だけを使った自然のお薬ですので、
赤ちゃんでも安心して使えますし、
使って悪化することもありません。

漢方の軟膏には紫雲膏(しうんこう)という赤いものもありますが、
こちらの太乙膏(たいつこう)は黄色です。
そして何か香辛料のような独特な香りがします。

紫雲膏に比べて太乙膏の方が、炎症をおさえる効果が
高いそうですよ。制菌作用もあるので、化膿も防いでくれます。

家に置いておいてすぐに使えるようにしておくと
便利ですよね。

あせもになる前の予防には
アクルミュールセラムローション を
使ってみてくださいね。
このローションで皮膚の汚れや汗をふき取っておくと、
肌を清潔な状態に保つことができますよ。

皮膚は一度悪い状態にしてしまうと、
治すのがとても大変・・・
早めの対処をおすすめします!


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
こちらは20℃いかない日が続いてます。

赤ちゃんがいると暑い夏は肌の状態が気になりますよね。孫ができたときのためにいろんな情報を持っておきたいと思います!まだですけどね。

レバコールにしてもワコンMゴールドにしても適量があると思いますが、やはりあまり多めに飲用するのは良くないものですか?

Re: タイトルなし

あこ さま

コメントありがとうございます。まだまだそちらは涼しいですか?
こちらは今日もまた30℃を超えていて蒸し暑いです。

> レバコールにしてもワコンMゴールドにしても適量があると思いますが、やはりあまり多めに飲用するのは良くないものですか?

ご質問いただいた件についてです。
基本的にはこちらからは決められた量でお飲みください、
としか言えませんが、どちらも私は倍量くらいで飲むこともありますね(笑)
あまり大きな声ではいえませんが・・・。

漢方薬やビタミンでも多く摂り過ぎてはいけない成分もありますので、
そのあたりは注意が必要です。
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター