1日約5000個のがん細胞が増殖!?

日曜日はセミナーに参加してきました。

講師にはなんと、「体温を上げると健康になる」の著者、
齋藤 真嗣先生もいらっしゃっていました。

話を伺っていて、「ドキッ」としながらも、
伝わってきたことは、

運動、食事、睡眠のバランスがやっぱり大切。

ということ。当たり前の話なのですが、
これがなかなか出来ていない人は多いですよね、
私を含めて・・・


私も会社勤めをしていた頃は、
12時過ぎまで会社にいたり、
遅くに帰ってからごはんを食べたり、
飲みに行ってしまったり・・・よくありましたもん。
しかも、20代なのに、階段上ってはぁはぁ・・・・

慣れるとそれが当たり前になってしまうんですよね、
恐ろしいことに。


人間の体は1日5000個のがん細胞を作っていき、
それを免疫細胞ががんばってやっつけているから、
健康でいられるんですって。

さらに、1cmのがんが作られるのに、
10年~15年はかかっているそうですよ。

この免疫細胞がうまく働いてくれるようにするために、
運動、食事、睡眠のバランスが大切なんです、やっぱり。

だから、今無理な生活をしていると、
10年後はどうなってしまうんでしょう?
今、気をつけていかないと、間に合わないんです。


筋力トレーニング、ウォーキングなどなど、
簡単な運動でも続けてらっしゃいますか?

色とりどりの野菜、とれていますか?
食べ過ぎてませんか?
寝る前に食べちゃっていませんか?

成長ホルモンにとって大切な、
22時~2時の間は眠れていますか?

・・・少しずつでも改善していきましょうね。


+ 笑うこと!!

やっぱり若々しく生きていくには、笑うことが大切なんですって。
これだけは、私、自信あります!
笑いすぎて「うるさい!」って怒られたことまで・・・。

うちの薬局に来ていただいたお客様にも、
笑顔になっていただきたいと、いつも思っています。


こういったセミナーに出ると、身が引き締まりますね。

あぁ、私最近運動してないし、睡眠も短めだわ(笑)
なんて笑い飛ばさないようにしないと・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター