水の摂りすぎに注意!

皆さんは1日にどのくらい水分を摂ってらっしゃいますか?

1日2リットルは飲むようにしている!

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。


私も、悪いものを流すために、
水分は多く摂ったほうがいいんじゃないかな?
と思っていました。


けれど、漢方的な考えでは、
水分はあまり摂りすぎないほうがよいそうです。

目安としては、食事やお薬を飲む水分を含めて、
1日1リットルくらいだそうです。


体の調子が整っていないときに水分を摂りすぎると、
体に溜まった水分を排出できなくなってしまいます。

この状態を

水毒

というそうです。


体が冷えやすい方、鼻水が出る方などは、
ちょっと一日に摂る水分量を考えてみてもいいかもしれませんね。


テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター