スポーツドリンクの飲みすぎに注意!

昨日は勉強会で興味深い話を聞きました。

熱中症予防によいから・・・
といってスポーツドリンクを飲みすぎて、
血圧が上がった方がいらっしゃるそうです。


汗をかくと、水分と一緒に塩分、ミネラル分が一緒に排出されてしまうので、
熱中症予防にスポーツドリンクをとりましょう、
とよく言われていると思います。

けれど、一日クーラーのかかった室内にいて、汗をかかないのに、
がぶがぶスポーツドリンクを飲んでいたら・・・
体のバランスを崩してしまいますよね。


スポーツドリンクには塩分も含まれていて、
不足している人が補うにはいいのですが、
過剰に取りすぎると高血圧の原因にもなってきます。


体がむくんでしまったり、
食欲が落ちてしまったり、
下痢が続いていたり・・・
水分をうまく代謝できていない兆候にも注意しましょう。


毎日暑くて過ごしにくいですが、
自分の体の状態をチェックしながら、うまく夏を乗り越えましょう!

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター