紫外線対策しましょう!

4月までの寒さが嘘のように、すっかり暑くなりましたね。

ゴールデンウィークも、全日快晴♪
皆さん、お出かけされましたか?

私は飛騨高山、上高地の方に行ってまいりました。
空の青さと雪を冠った山々の景色が、ほんと素敵でしたよ。

上高地

水も空気もきれいな場所なので、なんだかとっても健康になった気分♪


お天気なのは気持ちがいいのですが、どうしても気になるのは紫外線。
これから夏に向けて、紫外線の強い季節が続きます。

紫外線を浴びすぎると、皮膚がんも心配ですし、
シミ・シワの原因にもなってきますよね。

紫外線を防ぐには、やっぱり紫外線の強い時間の外出を
避けることが一番。

・・・とはいっても、紫外線の強い日中10時~16時に外出しないというのは、
なかなか難しい方も多いですよね。

そんな時は、しっかり予防しましょう!!

・日陰を利用する
・日焼け止めを使う
・日傘、帽子を使う
・衣服で覆う
・サングラスをかける

サングラスまではしない方もいると思いますが、
目に紫外線があたるとメラニン量が増加して、
肌が黒くなる!?という研究結果もあるそうですね。

さらにいうと、サングラスも薄めの色のほうが、
紫外線から目を守れるとか。


適度に日に当たることも大切ですが、
紫外線とはうまくお付き合いしたいものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター