竹製うちわプレゼント中

昨日は鎌倉花火大会でしたね。
小さい頃に眠くなりながら見に行った思い出があります。

夏休みも始まり、お子さま、お孫さまのいる方は
忙しい日々かもしれませんね。
私も・・・小さな赤ちゃんを連れながら幼稚園のおねえちゃんと
どう過ごそうか悩みます。


さて、杉本薬局では毎年恒例の竹製うちわを
3000円以上お買い上げのお客さまにお渡ししています。

2016うちわ

ここ数年、毎年絵柄を変えてお配りしていて、
楽しみにして下さる方も多いんですよ。
今年はちょっと渋めの柄ですね。

なくなり次第終了となりますので、
ぜひお早目のご来店をお待ちしています。


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

あなたの目大丈夫?ルテイン不足じゃないですか?

先日、ルテインについてお話を聞いてきました。

ルテインってご存知ですか?
ほうれん草やブロッコリーなどに含まれる
天然の黄色の色素なのですが、
活性酸素を抑制する栄養素といわれています。

最近では眼科さんでご紹介される方も多いと思います。
杉本薬局では ひとみにルテイン というサプリメントを
置いているのですが、話を伺って、
本当に皆さんに飲んでいただきたいと思いました!
ひとみにルテイン

ルテインは母乳にも含まれるくらい大事な栄養素だそうです。
口から摂取するしかないけれど、推奨摂取量をとろうとすると
野菜からだけでは難しいようです。
1日10mgが推奨だそうですので、
生のホウレンソウだと250g、ブロッコリーだと1kg以上!!
・・・無理ですね。

このルテインが目をブルーライトから守ってくれているので、
現代人こそ目を正常な状態に保つためルテインをしっかりと
とっていく必要があります。

ルテインをとることで、加齢黄斑変性症を防ぐことができますよ!
黄斑変性症になると、視界が黒丸に欠けて見えなくなるのですが、
その前段階のぼやけている状態であれば、ルテインで治すことも
可能だとか!ぜひ早めのルテインを心掛けたいですね。

あとは白内障手術後の方にぜひ!と
おすすめされていました。
白内障手術後に黄斑変性症になる方が多いそうですよ。
せっかくくっきり見えるようになったと思ったのに、
また良く見えなくなってしまったら悲しいですよね。

ひとみのルテインにはルテインが18mgと
十分に含まれています。
ぜひ毎日服用いただければと思います。


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

赤ちゃんのあせも・おむつかぶれに・・・タイツコウ

7月入ったとたんに猛暑・・・
先週末は36℃を超えてものすごい暑さでしたね。

息子がそろそろ10か月になるところですが、
こう暑いと大変です。
こどもは代謝がいいので汗びっしょり。

おまけにうちの息子はちぎりパンのような足と腕、
髪もふさふさしているのでとても暑そうです。
あせもやおむつかぶれにもなりますよね・・・。

赤ちゃんのあせも、おむつかぶれに、
私は タイツコウ という漢方の軟膏を使っています。

タイツコウ

ちょっと赤くなってきたとき、
かゆがってかきこわしてしまったとき、
タイツコウを使うとかゆみも赤みもおさまります!

生薬だけを使った自然のお薬ですので、
赤ちゃんでも安心して使えますし、
使って悪化することもありません。

漢方の軟膏には紫雲膏(しうんこう)という赤いものもありますが、
こちらの太乙膏(たいつこう)は黄色です。
そして何か香辛料のような独特な香りがします。

紫雲膏に比べて太乙膏の方が、炎症をおさえる効果が
高いそうですよ。制菌作用もあるので、化膿も防いでくれます。

家に置いておいてすぐに使えるようにしておくと
便利ですよね。

あせもになる前の予防には
アクルミュールセラムローション を
使ってみてくださいね。
このローションで皮膚の汚れや汗をふき取っておくと、
肌を清潔な状態に保つことができますよ。

皮膚は一度悪い状態にしてしまうと、
治すのがとても大変・・・
早めの対処をおすすめします!


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター