梅雨の季節の養生法

毎日雨の予報が続き、すっきりしないお天気ですね。

この季節に持病が悪化する方は結構いらっしゃって、
杉本薬局にも、
「めまいがする」
「痛みがひどい」
「なんとなくだるい」
といったようなご相談が多く寄せられます。

漢方の考え方のなかには、「水毒」という言葉があり、
からだの中の水の代謝がうまくいかずに、
からだに余分な水がたまってしまうことによって、
様々な症状が起こってくるといわれます。

特に最近は熱中症予防のために水分を多くとるようにいわれ、
からだが必要としている以上の水分をとってしまい、
うまく代謝できなくなっていることが多いように感じます。

毎年梅雨時期になると体調が悪くなる方、
最近になって何かからだの不調を感じるようになった方、
ぜひ一度漢方相談にいらっしゃってみてくださいね。


水毒の症状が出ている方は、養生も大切です。

★水分をとりすぎないこと。
炎天下で働くような方や運動される方は別ですが、
通常の日常生活を送る分には1日2リットル、3リットル摂取というのは、
多すぎるように思います。

★からだを冷やさないようにすること。
冷えるとからだの機能も落ちてしまいます。
暑いからといってからだを冷やすもの
(冷たいもの、南国系のフルーツ、白砂糖を使ったもの)
をとりすぎないようにしましょう。

適度にからだを動かすことも必要ですが、
水毒によって体調が思わしくないと、なかなか気分も乗らないですよね。
まずは漢方薬で余分な水分を排出してあげる、
そうすると気持ちも楽になってくるかもしれませんよ。

もうしばらくこのじめじめとした季節は続きそうですが、
生活習慣を少し気を付けながら、元気な毎日をお過ごしくださいね。


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

杉本家の薬箱 ~長城清心丸~

先週末は弟と二人、杉本薬局が所属する会の全国大会に参加してきました。

杉本薬局は家族経営の小さなお店ですが、
同じような形式の薬局で頑張ってらっしゃる先生方と
お会いできるので、とても励みになります。
色々と情報交換もさせていただいたので、
また新しい商品など、ご紹介できたらなぁと思います。


さて、今日は杉本家の定番となっているお薬を
紹介したいと思います。

まず第一弾は 長城清心丸
長城清心丸

キャッチコピーは
「ほとほと疲れたときに」
なのですが、本当に“ほとほと疲れた”時に効くんです。

貴重な生薬、牛の胆石である牛黄を
300mgも配合している丸薬で、
大抵のことは「とりあえずこれを飲めばなんとかなる!」
という逸品です。

疲れたときはもちろん、高熱が出たとき、
熱中症にかかってしまったとき、眠れないとき、
動悸、息切れがするとき・・・
などなど、対象範囲はとても広いのですが、
脳梗塞の初期に使うことで、マヒが残らず済んだ!
なんていう事例も多く寄せられるんですよ。

生薬を練った丸剤がロウに包まれているので、
長く保存できます。
高価なものですが、症状に合わせて切って服用することもできるので、
ぜひ一度試していただき、もしもの時のためにも
常備しておいてほしい逸品ですね。

そういえば2年くらい前には、
EXILEのメンバーがここぞという時に飲んでいらっしゃると、
紹介されて話題にもなりましたね。
たしかに汗をたくさんかいた時の疲労には
もってこいの処方ですもんね。

店頭で試飲もできますので、どうぞお試しくださいね。


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

抽選会開催中です!

梅雨に入りましたが、今日は気持ちよく晴れています。

本日6/15(月)~6/27(土)まで、
杉本薬局では抽選会を開催中です!

1等は福井県産のこしひかり2kg。
知人のご兄弟がつくられた美味しいお米ですよー!

その他、オリジナル漢方茶や
おすすめのクッキーなど、色々ご用意しています。
ハズレなしですので、ぜひこの機会にご来店くださいね!


ちなみにいつも来ていただくお客様には、
ニュースレターもお送りしました。

今回のテーマは
・若甦のヒミツ ~自律神経を整える~
・食中毒、吐き気にムラサキオモト
・痛みと付き合う養生法
・杉本家の薬箱 ~長城清心丸~
・口臭・体臭セルフチェック
などです。

サンプル券も付いていますので、
ぜひお持ちになってくださいね!


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

妊娠授乳期のママ&ご家族の方へ

先日西湖までキャンプに行ってきました。

途中立ち寄った河口湖からの富士山です。
いいお天気に恵まれて、気持ちよかったですよ。
富士山見ると元気が出ますよね!

201505

私の方は妊娠7か月なのですが、
このようにキャンプに出掛けたりと、
周りのママにも「元気だねー。」といわれることが多いです。

これはきっと杉本薬局のお薬のおかげ♪
先日もご紹介させていただいたレバコールに加え、
漢方薬も続けています。

よく店頭で、
「妊娠中だけど風邪をひいてしまったので漢方薬がほしい。」
といわれることがあります。

漢方薬なら安全、というイメージがあるのでしょうね。
漢方薬でも妊娠中に向いているもの、そうでないものがあるので、
妊娠中の方には一度ご相談いただきたいですね。

でも、妊娠中の風邪以外にも、妊娠授乳期のママにおすすめの
漢方薬ってたくさんあるんですよ。

つわり、むくみなどの妊娠中のつらい症状を和らげるものだったり、
産後の疲れやイライラ、ストレスに効くものだったり、
乳腺炎のときに使うものだったり・・・
とっても重宝します!
おかげさまで私も今のところ元気に過ごしています♪

妊娠授乳期のママとご家族向けのちらしを
店頭に置いています。

どうぞお気軽にご相談くださいね!

妊娠授乳期1

妊娠授乳期2

杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

肝臓のお薬といえば・・・ミラグレーン

今年の健康診断はもう受けられましたか?

肝臓の数値、大丈夫でしたか?

働き盛りの方って、どうしても運動不足、ストレスのかかりすぎ、
お酒・・・と、結構肝臓に負担がかかることが多いんですよね。

杉本薬局には、肝臓のお薬、ミラグレーンがありますよ!
ミラグレーン

このお薬、お酒大好き♪な方には口コミで人気の商品です。
お酒を飲む前にこのミラグレーンを飲んでおくと、
二日酔いになりにくいんです!
たまに、お酒がすすみすぎる・・・という方もいらっしゃいますが。

ただ、お酒を美味しく飲むためだけではなく、
しっかり服用を続けると肝臓の数値も改善されていきます。

最近ではお酒を飲まない方の脂肪肝、
非アルコール性脂肪肝(NASH)も増えていますが、
その改善にも効果的ですよ。

肝臓が悪いと倦怠感も増しますし、
沈黙の臓器といわれるだけあり、自覚症状が出てきた頃には
手遅れ・・・ということもあります。

ちょっと肝臓の数値が高めだなと思ったら、
早めにご相談くださいね。


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター