乳腺炎になってしまったら・・・

こんにちは。

娘が1歳半になり、もうそろそろ・・・
と思いおっぱいを卒業しました。

最近ではおっぱいは3歳くらいまであげてもいい、
という話もあったり、結構長くあげる方も多いですね。


ただ、断乳(卒乳)するにあたって悩んでいたのが、
乳腺炎のこと。

わりと張りやすく、授乳をやめると乳腺炎になるだろうなぁ・・・
と心配していました。

大抵、張ってしまう時の傾向として、
疲れがたまっていたり、
甘いものや乳製品を食べ過ぎたり、(大体ケーキですね・・・)
ということがあったので、
そのあたりを気をつけながら・・・


漢方を教わっている先生に相談したところ、
ある漢方薬がよいのでは??とのことでした。

コタロー漢方さんから最近発売になった漢方薬で、
これを飲みながら断乳を試みたところ・・・

よく効きました!!!!

やめてから3週間近くになりますが、
腫れて痛むことは1度もなく無事に断乳できました。


皮膚や乳腺やリンパの腫れ、腫瘍を取ってくれると
いわれるこの処方。

乳腺炎はもちろんのこと、乳がんの方にもよいそうです。


以前、乳腺炎になった時には、蒲公英を煎じたものを飲み、
こちらも効きましたよ。
今回の漢方薬は、より固まりをとってくれるような
イメージですね。


こどもが産まれてから、色々と自分の体で試しながら、
お薬の勉強ができています。
ありがたいことですね!

抽選会開催中です!

2月に入り、暦の上ではもう春!

日差しの温かい日があれば、雪の降るような寒い日も・・・
インフルエンザも流行中ですし、
体調管理には注意したいところですね。


ただ今、杉本薬局では抽選会を開催しています。

2月12日(火)~2月23日(土)
4,000円以上お買い上げで、1回抽選いただけます。

  A賞 生薬染め 手ぬぐい
  B賞 こしひかり 2kg              
  C賞 ボックスティッシュ3箱           
  D賞 塩麹 or ジップロック   
  E賞 入浴剤セット        
  粗品 

どうぞこの機会にご来店ください。


そろそろ花粉症の方もご相談にみえるようになりました。

杉本薬局のおすすめはやっぱり タウロミン
タウロミン

漢方薬にビタミンやカルシウム、乳酸菌などを加えた
お薬です。

ただ今、店頭にてサンプルをお渡ししていますので、
毎年花粉症にお悩みの方、一度お試しくださいね。
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター