久しぶりの勉強会

またまたご無沙汰してしまいました。

今日は関東地方、本格的な雪になりました。
雪が降るとわくわくするのですが、まだ娘が小さいため、
今日は家でおとなしくしていることにします。


さて、先日久しぶりに勉強会に参加してきました。
新潟の薬局で頑張ってらっしゃる女性の先生のお話を伺ってきたのですが、
わざわざ来て下さるお客様のために・・・という心配りが素晴らしく、
地域の皆さんに愛されている様子が伝わってきました。

参加されていた方々も、同じように街のおくすりやさんで、
地域のために頑張ってらっしゃる方々ですが、
私の母くらいの年齢の方も含め皆さんとても元気!
私ももっとやれることがあるなぁ、と、大変勉強になりました。


その勉強会のなかで、杉本薬局でも扱っている、
「痛みの栄養剤」オキソピタシリーズのお話が出たのですが、
興味深いお話を一つ。

オキソピタンDX
現代人にはビタミンB1の摂取がとても大切!!!

現代人の食事はインスタント食品など、
糖質が多くなってしまう傾向にあります。
その糖質をエネルギーに替える働きをするのがビタミンB1。
なので、ビタミンB1を多く必要とします。

しかし、私たちの食べている白米。
ビタミンB1が多く含まれている胚芽の部分を取り除いてしまっています。

ビタミンB1を多く必要とするのに、
うまく摂取できていない・・・

このことで、体に疲労物質である乳酸がたまり、
疲れの原因になってしまうそうです。


昔は肉体を酷使しながらも栄養不足の方に、
今は飽食の時代だけれども、必要な栄養が取れていない方に・・・
それぞれの時代に合った役割をもって、
オキソピタンシリーズは何十年も愛され続けているんですね。


私も育児の肉体疲労にオキソピタンDXを愛用していて、
肩こり、腰痛に悩まず元気に毎日過ごしています。

考えてみると育児の合間についつい甘いものも・・・
なんてことも多々あり・・・
お薬に頼るだけではなく、食生活も気をつけないといけませんね(笑)
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター