【妊婦さんに】馬油が重宝しますよ

今日はまた梅雨特有のじめじめした天気です。

お腹に1人抱えていると、ますます暑いような気がします。
体温も上がっていますしね・・・。


さて、私が妊娠してから使っているものが、
ナチュラル馬油。
ナチュラル馬油
馬油はさまざまなメーカーさんから出ていると思いますが、
こちらは牧草だけを食べて育った馬から抽出された、
安心できる商品です。

この馬油が妊娠授乳期の方に大変重宝いただけます。

妊娠中は、妊娠線の予防や出産時の会陰裂傷予防にための
マッサージに。
産後は乳頭のケアや赤ちゃんのおむつかぶれなどに。

余計なものが一切入っていないので、安心してお使いいただけますね。


注意点として、ちょっとこの時期は常温では溶けてしまうので、
冷蔵庫で保管した方が使いやすいということがあります。

また、やはり特有のにおいはあり、
本人はあまり気にならないのですが、
旦那さんからは、
「牧草のにおいがする・・・」
と言われます・・・。

けれど、肌が乾燥しがちな妊娠中に、
この馬油はとっても役に立ちます。
今のところは妊娠線もできずに済んでいますよ。


できるだけ天然成分のものを使いたい、
という方はぜひ使ってみてくださいね。

熱中症予防に牛黄を準備しましょう

今日は夏至ですね。

気温が35℃近くあって暑いです・・・。
さすがにちょっとクーラーを入れることにしました。

今年は節電ということで、どこもクーラーは控えめですね。
むしろ、クーラーで冷えすぎて体調を崩されていた方にとっては、
ありがたいかもしれませんね。

しかし、我慢しすぎるとまた熱中症の心配も・・・。
熱中症予防にはぜひ、牛黄(ゴオウ)の入ったお薬を準備しておいてくださいね!
牛黄には体の余分な熱をとってくれる作用がありますよ。

昨年も、夏バテ気味の方に、
牛黄の入った れいめいしん と かつおの肝臓からつくられた レバコールを
一緒におすすめしたところ、大変好評でした。
れいめいしん
れいめいしんは、心臓の働きをサポートする生薬も入っているので、
夏のバテた体にはぴったりですね。

他にも、長城清心丸やワコンMゴールドなど、
牛黄の入ったお薬を、体の状態に合わせて使ってみるといいですよ。

牛黄のいいところは、なんといっても効きめが早いところ!
よく、「漢方系のお薬って効きめがおだやかなんでしょ?」
と言われることがありますが、そんなことはありません。
脳梗塞になってしまった方にも使うくらいですから・・・。

ちなみにワコンMゴールドは、なんと妊娠授乳期の方でも、
お飲みいただけます。
それだけ安心いただけるお薬ということですね。


6月でこの暑さでは、この先が思いやられますが・・・
うまく工夫しながら暑さを乗り切っていきましょうね。

新発売♪ オードムーゲしっとり洗顔フォーム

6月よりオードムーゲのシリーズに、新しい仲間が加わりました。

オードムーゲしっとり洗顔フォーム
しっとり洗顔フォーム

今まで、オードムーゲシリーズからは、
泡タイプの洗顔料、フェイスウォッシュとマイルドウォッシュが出ていましたが、
今回新しくチューブタイプの洗顔料が発売になりました。

使ってみたところ・・・

本当に名前の通りしっとりする!!!
そして少し甘めな香りもいいですね♪

桃の葉エキスと米ぬかエキスの成分が、
効いていますね~。

今までのフェイスウォッシュがさっぱりタイプ、
マイルドウォッシュが敏感肌向けに作られていて、
今回のしっとり洗顔フォームは、その中間のタイプです。

洗いあがりのつっぱり感が気になる方には、
オススメかと思いますよ。

ぜひ使ってみてくださいね!

夏に向けてダイエットしませんか??

今日はまた梅雨特有の蒸し暑さ・・・
しかしこの蒸し暑い梅雨が終われば、夏です♪

皆さん、冬にためこんでしまった脂肪は大丈夫ですか!?!?

最近、杉本薬局では「キビカット」が好評です。
キビカット

キビカットはさとうきびからとった食物繊維がたっぷり入った
ダイエットサポート食品。

クッキーとドリンクがセットになっていて、
お味もいいんですよ♪
キビカット

本格的にダイエットをしたい!
という方は、1日1~2食をこのキビカットに
置き換えて頂いてもいいですし、
痩せたいけれど甘いものがやめられない・・・
なんていう方は、お菓子の代わりにキビカットを食べて頂いてもいいですよ♪

飲み会続きでメタボリックなお父さんは、
飲み会前にキビカットをお腹に入れておくと、
高カロリーなおつまみの量を減らすこともできますね!

食物繊維がたっぷり入っているため、
お腹の持ちがいいのと、何よりも、
便通がとってもよくなる!!!!!

うちの弟も食べていると調子がいいそうで、続けています。
全くやせる必要はない体型ではありますが・・・。


10食で5,980円で、1食分のお試しサイズも置いております。

節電の夏、体にまとった脂肪を少し落として、
快適に過ごしませんか!?!?

【妊婦さんに】つわりには漢方を使いました

まずは残念なお知らせが・・・

4羽うまれたカワイイつばめのヒナが、
カラスに襲われてしまいました・・・。
ピィピィ鳴いてほんとかわいかったのに・・・。

また親つばめが巣を修復しているので、
もう一度卵をうんでくれるかも!?
その時にはカラス対策しなければですね。


さてさて、今は体調もよい私ですが、
妊娠2か月、3か月の頃にはつわりで苦しみました。

お腹がすくと気持ち悪いし、
食べたいものもないし、
食べたらまた気持ち悪いし・・・

普段、胃腸は丈夫な方なので、
ようやくこの時、胃腸を患われている方の気持ちがわかりました・・・。

つわりの時には、よく漢方薬を使いました。
つわりといえば「小半夏加茯苓湯」が有名ですが、
他にも漢方の先生に教えて頂きながら、症状に合わせて色々飲んでみました。

併用して楽だったのは、大草胃腸散。
大草胃腸薬
つわりの時には、胃が動いていないなぁ・・・
という感覚が強かったのですが、
この大草胃腸散を飲むと楽でしたねぇ。

液体の方が即効性がある、ということで、
大草胃腸内服液もよかったですよ♪


つわりも悪いことばかりではなくて、
ママの体をキレイな状態にするために必要なプロセスだそうです。
老廃物だらけの体で赤ちゃんを育てるのはかわいそうですもんね。

ということは、私の体は老廃物だらけだったということで・・・
自覚はなかったのですが、知らぬ間にたまっていたんですね。

つわりの期間を経て、うまくデトックスできたかな!?
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター