【妊婦さんに】レバコールはとってもオススメ!

今日は梅雨の合間に少し晴れて、気持ちがいいです!

今回から少し妊婦さん向けの記事も書いていこうと思います。


まず妊婦さんに一番最初にオススメするお薬は、
やっぱり レバコール!!!
レバコール

効能・効果に「妊娠授乳期の栄養補給に」とちゃんと記載されている、
安心して服用いただけるお薬です。
なかなか妊娠中に飲めるお薬ってないですからね。

カツオのレバーからとったアミノ酸をはじめとして、
ビタミン、ミネラルなどがぎっしり入った液体のお薬。

もう何度もこのブログに登場していますね!

妊娠初期にとるといいとされる葉酸もとれますし、
妊娠中に悩まされることの多い貧血にもいいんですよ。
 以前の記事 ⇒ 貧血の方にレバコールはオススメ!

周りでもレバコールを妊娠中に飲んでいた方は多くて、
「レバコール飲んで産んだ子は肌がツヤツヤ」
「頭がよくなるからって飲んでいたら、医学部に進んじゃった」
なんて声もあります。

私もしっかり飲んでいます。
今のところ赤ちゃんは順調ですし、
自分自身も疲れにくくお肌の調子もいいですね。


授乳中でももちろん飲むことができます。
夜泣きで睡眠不足が続いてフラフラ・・・
という時に飲んでいただいて、一日動き回れた!
なんて嬉しいお声をいただいたこともあります。


妊娠授乳中の方、ぜひお試しくださいね。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

杉本薬局のつばめのヒナがかえりました♪

昨年は一羽もかえらなかったつばめのヒナ。

今年は元気にうまれてくれました♪

2011つばめ

ここ数日、親鳥が頻繁に巣の周りを行ったり来たりしてるなぁと
思っていたら、いつの間にかうまれていたんですね。


実は私も8月に出産予定なんです。
つばめのヒナが元気にうまれてくれたので、
あやかりたいものですね~。

杉本薬局おすすめの便秘薬 ~大草丸~

便秘でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

杉本薬局では、大草丸(タイソウガン)という、
昔ながらの丸薬の便秘薬をおすすめしています。
大草丸
大草丸はダイオウ、センナ、アロエなどの生薬がバランスよく配合されていて、
お腹が痛くならない、クセにならないと、とても評判です。

「調子がよかったから・・・」とお友達にすすめていただき、
お友達の分も買っていかれる方も多いですね。


便秘になると、お腹が張ったり痛くなったりというだけでなく、
様々なからだの不調となって出てくることがあります。

よくあるのが、肌トラブル。
ニキビや吹き出物などにお悩みの方には、便秘気味の方も多いものです。
外からのケアだけでなく、体のなかから老廃物を出してキレイになりましょう。

また、「腸は最大の免疫器官」といわれていて、
腸内環境をよくしておくことで、免疫力を高めることができるといわれています。
アレルギー症状のある方や、リウマチなどの自己免疫疾患をお持ちの方についても、
まずは腸内をキレイにすることも大切ですよ。


もちろんお薬だけに頼るのではなく、

●食物繊維をしっかりととる
●適度な運動をする
●体を冷やさない

といった養生も大切ですね。

ちなみに、便秘にはヨーグルト・・・と考えがちですが、
たくさんとると、からだを冷やしてしまいますので、
からだが冷えて腸の働きが悪くなっている方には逆効果です。

杉本薬局では、乳酸菌のたっぷり入った、
ビフィズス50 という顆粒もおすすめしています。
これなら1日1包で済みますし、からだを冷やすこともありません。
大草丸と一緒に服用されてもいいですね。


大草丸でからだの中の老廃物をスッキリ出してしまいましょう♪

お酒を飲むときは・・・ 飲む前、飲んだ後セット!

風の心地よい、さわやかな季節になりましたね。
通勤路に桜並木があるのですが、新緑が心地よいです。

さてさて、少し前から店頭にPOPを貼っているのですが・・・

飲む、まえ 飲んだ、あと セット!!

というものを始めてみました。


うちの兄弟も、飲むのは好きな方で、
飲みに行くときには色々と試しています。

今回、セットとしておすすめしているのは・・・

● 飲む、まえ
 八宝片(バーボーヘン)
  肝臓にいいとされる成分がたっぷり入った、中国の昔からの処方を元にした錠剤。
  中性脂肪が多い方にもよいそうです。 

 レバコールロイヤルS 
  カツオの肝臓から抽出したアミノ酸と薬用人参、ローヤルゼリーを配合したドリンク。
  ブログにもよく登場するレバコールのワンランク上のタイプです。

● 飲んだ、あと
 ミラグレーン 
  肝臓のお薬といえばこちら!
  飲む前にミラグレーンを飲むと、お酒の量が増えてしまって飲みすぎてしまうとか・・・。

 大草胃腸薬内服液 
  杉本薬局定番の大草胃腸散の内服液です。
  液体なので素早く効きますよ~。


大船はわりと飲み屋さんが多くて、震災直後はさすがに自粛ムードでしたが、
最近はお客さんが戻ってきているみたいですね。

これから飲みに・・・という前にちょっと杉本薬局にお寄りいただければ、
美味しいお酒とお食事が楽しめると思いますよ♪

5月・・・汗ばむ季節になってきました

5月になりましたね。

気候がよくて、気持ちのよい季節ですね。
昨日はこのあたりは気温が30度近くまで上がり、
ちょっと暑すぎましたけれど・・・。

5月に入ると、ゆるんだ体が今度は引き締まろうとしてくるそうです。
それにあわせて気分もシャキッと引き締まりますね。

ただ、4月の新生活スタートで続いた緊張が、
ふっとゆるんでくるこの時期・・・
なんとなくやる気が出ないといった五月病の症状が出てくる方もいらっしゃいます。

少し疲れがたまってきたわ・・・と思ったら、
リラックスするように心がけましょうね。

「伸び」や「あくび」をして体を思いっきり伸ばすだけでも、
体の緊張をとってあげることができますよ。


さて、汗ばむ季節になってくると気になるのが、汗とニオイ。

杉本薬局では昔から オドレミン が大変評判です。
オドレミン

お風呂に入った後の清潔な状態で、ワキの下に塗っていただくと、
汗とニオイを抑えてくれますよ。
無香料なのもいいですよね。

ぜひお試しくださいね。


プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター