ナチュラル馬油でお肌を守りましょう

以前から杉本薬局でも取り扱っている馬油。
天然のものなので、お肌のケアにとても使いやすいですね。

今回新しく、草だけを食べて育った馬のたてがみから
油を抽出した ナチュラル馬油 という商品の
取り扱いを始めてみました。
ナチュラル馬油

そのまま塗って使って頂いてもいいのですが、
おすすめの使い方を教えていただきました。


★入浴前に全身に塗る!

そんなことしたらせっかく塗ったものが落ちてしまうのでは?
と思いましたが、そんなことはなく、
むしろ皮膚のバリアとなってくれて、お湯や洗剤の刺激から、
お肌を守ってくれるそうなんです。

なるほど。

水仕事の多い方も、これを塗ってからお仕事されるといいですね。


★手持ちのクリームと混ぜる!

この馬油は水としっかりなじんでくれるので、
お手持ちのクリーム、化粧水と混ぜてもちゃんと混ざってくれます。

乾燥の激しいこの季節、いつものケアでは少し物足りない・・・
そんな方におすすめの方法です。


★花粉症の方の目のまわり・鼻のケアに!

安心の天然成分なので、お顔に塗っても粘膜に入っても、
もちろん大丈夫。

花粉症でお悩みの方は、どうしても鼻をかみすぎたて荒れたり、
目の周りが乾燥してかゆくなってしまったり、多いと思います。

そんなときに、鼻の中に綿棒で塗ったり
鼻の下や目の周りをケアしてみてください。

プラスの効果として、このナチュラル馬油には、
αリノレン酸がたくさん含まれているのですが、
このαリノレン酸には、抗アレルギー作用、抗炎症作用があるそうです。
なので、花粉症の症状自体も軽減してくれる作用がありますね。


お値段は・・・
25ml: 1,260円
60ml: 2,625円
と大変お手頃です。

一滴でも広くなじむので、長くお使いいただけそうですしね。

ぜひお試しください。

超泡立ち石けん! パプラール プラチライナーソープ

最近、周りで密かに話題の石けんがあります。

パプラール石鹸

ムサシノ製薬さんから出ている、パプラール プラチライナー ソープ。

なんと100gで5,250円!!!!

まずお値段にビックリなのですが、
もっと驚きなのが、この石けんの泡立ち!!

洗顔ネットを使わなくてもきめの細かい泡がたっぷり!


さっそく使ってみると、洗い立てなのにお肌がとてもしっとり!!
乾燥のひどい今年の冬でも、クリームを使わずに済んでしまいます。

名前の通り、プラチナ成分まで配合されているんですね。
リッチな石けんです。


洗顔は肌を傷つけないように、よく泡立てて洗うことが大切。
この石けんなら肌を傷める心配がないですね。


しかも、もう一つのポイントとして、
石けんがふやけたりすることなく、全然減りません!
お値段はお高めですが、かなりの期間使えるのでは?と思います。
あまりに減らないので、贅沢にボディにまで使っているくらいです。


植物由来の石けんですので、お肌が敏感な方でも安心です。
お肌のケアをできるだけシンプルにしたい!
そんな方にとってもおすすめの一品です。

テーマ : コスメ・美容
ジャンル : ヘルス・ダイエット

あかぎれ・しもやけには紫雲膏ですよ

そういえばいつかの紫根(シコン)ブームはどこかへ行ってしまいましたね。
試された方、効果はいかがでしたでしょうか?

紫根のブームが去っても、
紫根を使った昔っからある軟膏、紫雲膏(シウンコウ)の人気は
衰えません!

皮膚を治す働きがあるので、やけど、切り傷などなど、
跡を残さずキレイに治すことができます。

床ずれの治療にも、患部を埋めるようにしてこの紫雲膏を
塗ってあげるといいですよ。


そして特に寒い季節は、あかぎれ・しもやけにお悩みの方に、
大変評判がいいんですよ♪

特に今年の冬はこのあたりは雨も雪も全く降らずに、
乾燥していますからね。
ケアをしっかりしていきましょう。


軟膏の色は紫根の赤紫色。
紫雲膏

この色と、原料にごま油を使っているので、
そのにおいが気になる方もいらっしゃるかも・・・

けれど効果はばっちりですので、ぜひお試しくださいね。

受験生におすすめです!

今日からセンター試験ですね。
受験生の皆さん、頑張ってくださいね!!

さて、受験生におすすめの商品。実はあるんですよね。

まずひとつ目は レバコール !!
レバコール

ブログ上で何度も紹介させていただいています、
カツオの肝臓から抽出した天然アミノ酸のドリンクです。

レバコールに含まれるアミノ酸のなかでも、
ロイシン・イソロイシン・バリンが集中力アップに貢献!

さらに、チロシンは脳を興奮させるドーパミン、ノルアドレナリンの原料!
疲れや眠気を吹き飛ばしてくれます!

もちろんアミノ酸の効果として、免疫力を高めてくれること、
睡眠の質を高めてくれることもいい効果ですね!


というわけで、レバコールを飲んでおけば、
風邪もひきにくくなり、集中力も高まって、
勉強した成果を十分に発揮することができるということです!

周りで見守ることしかできないお父さん、お母さん!
ぜひレバコールを飲ませてあげてくださいね。


もう一つのおすすめは先日も登場した 長城清心丸 !!
長城清心丸

牛黄には神経の高ぶりをおさえてくれる鎮静作用があるので、

緊張してどうしようもない!!
不安で夜も眠れない!!

という方によく効きます!


それから、ここぞという時に高熱を出してしまう・・・
なんていう方にも、牛黄の解熱作用がばっちり効きます。

薬を飲んで眠くなるなんて心配もありませんよ。


これから本格的な受験シーズンとなる訳ですが、
体調管理はしっかりとして、全力出し切れるように頑張ってくださいね!

風邪の初期にはカゼコール!

また一段と寒くなってきましたね。

昨日は小田原でも雪だったようで、
こちらも雪は降りませんでしたが、とても冷たい風が吹いていました。

今朝も北鎌倉の円覚寺の池には氷がはっていたようです。


そんな冷たい風とともに、風邪をひいてしまう方もちらほら・・・

風邪は初期のうちに治してしまうのが一番!


少し寒気がするみたい・・・
関節が痛いかも・・・
頭が痛い・・・

そんな風邪の初期症状が出てきたら、すぐに
カゼコール と 若甦内服液 の お湯割りです!
カゼコール  若甦

カゼコールは葛根湯の処方に地竜という生薬を加えたもの。
体を温めることで、風邪の症状を取り除いていってくれます。

若甦も体を温めてくれますし、体力の回復にも一役買ってくれるので、
一緒に服んでいただくと、一層効果的です。

さらに体を温めたい場合には、これにしょうが湯をプラス!

これで体が温まって、汗をかいてきたらしめたものです。
汗が冷えてしまわないように気をつけながら休んでおけば、
次の日には楽になっているはずですよ♪


ちょっとおかしいと思ったらすぐに服んでしまうのがポイントなので、
家にはぜひ常備しておいていただきたいですね。


ちなみに高熱まで出てしまった時には、
牛黄という生薬がたっぷり入った 長城清心丸が欠かせません!
長城清心丸
長城清心丸2

この金の玉を口の中で溶かすようにかんで服用します。

1丸3,150円と大変高価なお薬ですが、それだけに効き目は抜群!
こちらも常備をおすすめします!
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター