しわ取りクリームとして評判の アイプリーナ♪

すっかり寒くなってしまって・・・12月の寒さだそうですね。

今年はラニーニャ現象ということで、猛暑の後の厳冬だと予想されていましたが、
その通りになりそうですね。

さて、急に冷え込んだ頃から、お肌を気になさる方も多なってきたようです。

店頭に顔中にしわのある絵のポスターを貼っているのですが、
目にとめていただく方が多くなっています。


そしてその、しわに効くクリームとして評判なのが、アイプリーナ。
アイプリーナ

主成分が、
発酵法アセチルヒドロキシプロリン

・・・なんだか仰々しい名前ですね。

アミノ酸の一種である「ヒドロキシプロリン」を
アセチル化したものだそうですが・・・
それだけ聞いてもよくわかりません。

でもこの成分はスゴイんです!

コラーゲンやヒアルロン酸は分子が大きいので、
直接肌には入り込まないのですが、
(これ、結構ビックリですよね。しっかりお肌に入るようにって、たたきますもんね。笑)

この「アセチルヒドロキシプロリン」は分子が小さいので、
お肌にしっかり浸透してくれます。

さらに、コラーゲンの合成やセラミドの増加を
促してくれる成分なんだそうです。

だからお肌がどんどん元気になっていきます!!
そしてシワが気にならなくなってくるんですね。


私も試しに使ってみたのですが、みけんのシワが消えました。笑
どうもみけんにシワを寄せるくせがあって、跡が残るようになってしまって・・・。

成分はアトピーの方の治療にも使っているくらい、
お肌にやさしいものなので安心ですよ。

50g 15,000円で、1ヶ月くらいお使いいただけます。

特に乾燥が気になるこの季節、使っていただくと効果がわかりやすいかと思いますよ。
ぜひお試し下さいね。

テーマ : コスメ・美容
ジャンル : ヘルス・ダイエット

風邪ひいちゃいますね・・・

昨日から急に冷えてきましたね。
ちょっと油断すると、かぜひいちゃいますよね・・・。


急な温度変化で、お店にも風邪をひいたお客様が増えています。
皆さん揃って言われる症状は「鼻水」「せき」「たん」。

夏場にとった水分が影響していると思われる症状が、
やはり多いですね。


透明な鼻水は、新しくとった水分が体からあふれ出てると
考えられるそうです。

たんも水っぽいものは、同じ様な原因が考えられます。


せきは急に冷たい風にあたったことによるもの。


風邪はほんとに早めの対処が肝心!
しっかりと体をあたためて、ゆっくり休養をとりましょうね。
長引くと大変ですよー。

足は第二の心臓

連休は群馬までキャンプに行ってきました。

雨の予想はどこへ!?といった快晴で、
始まりかけの紅葉を見ながら、キャンプを楽しんできましたよ。


帰りは「紅葉が見ごろ」となっていた、
白根山まで足をのばしてきました。

山頂には湯釜という白い湖があるのですが、
ここまでの道のりは普段歩かない私にとってはツラく・・・
体力の衰えを実感してしまいました。


なかなか歩くことの少なくなった現在ですが、
足は「第二の心臓」といわれるくらいで、
歩くことはからだにとって、とっても大切。

歩くことで、心臓から送り出された血液を、
再び心臓に送り返すことができるのです。


血液だけでなく、水分についても同じ。

今年の夏は暑かったので、皆さん水分を多くとってしまい、
からだに水分が多く溜まりがち。

特に下半身には水がたまりやすく、
むくみや足のだるさなどの原因に。

そんな時は、意識して足を使うようにしてみましょう。

足の筋肉がポンプの役割をして、
下にたまった体液を循環させてくれます。


心臓の働きや、水の代謝をよくしてくれるお薬もあるのですが、
まずは自分の力でできることはしておきたいですよね。

からだの調子が悪くてなかなか外に出られない方も、
家の中で少し歩き回るだけでも、違ってくると思いますよ。


そろそろ紅葉も始まり、歩くのが楽しい季節です。
たまにはお散歩してみませんか?

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

来春の花粉は今年の5倍!?

今年は猛暑だったので、来春は花粉が多いだろうと言われていましたが、
ウェザーニューズからものすごい発表が出ていました。

ウェザーニューズの2011年花粉飛散傾向発表

これを見ると、全国では前年の5倍の飛散量。
関東では前年の7~8倍だとか・・・


スギの木は猛暑で見事に成長しているわけですが、
一方で人間の方は猛暑でバテバテ・・・

免疫力が落ちている方も多いのだろうと思ったら、
やはり最近、アレルギーの患者さんが増えているそうです。
あの暑さだったら皆さん、バテてしまいますよね。


なので今年は早めの花粉症対策をおすすめします!

杉本薬局でおすすめしているのは、
タウロミン
タウロミン
毎年たくさんの方にご好評いただいている、体質改善薬。

漢方薬と一緒に体内環境を整えてくれる乳酸菌やビタミンなどが、
しっかり入っています。
体質改善できるので、花粉症シーズンに入る前に飲んでおくことで、
症状が軽減されていきます。

もう一つのおすすめはおなじみの
レバコール
レバコール
良質のアミノ酸をとることで、一番最初に花粉を防ぐ粘膜を
丈夫にしてくれます。


でも一番大切なのは、やっぱり生活習慣。

たっぷり睡眠、バランスのよい食事、からだを冷やさないことで、
花粉に負けないからだをつくりましょう!

テーマ : 花粉症
ジャンル : ヘルス・ダイエット

基礎体温を測りましょう!

女性の皆様、基礎体温は測っていらっしゃいますか?

私は全く測っていなかったのですが、
「え!?測ってないの!?」
と周りから言われ始めたので、測ることにしました。

とは言っても、自分のこととなると、
日記や家計簿がなかなか続かない私・・・

「今は体温計に毎日の体温を記録してくれる、便利なものがあるよ!」
と友人に教えてもらい、早速電気屋さんに。

ありました!
高機能な婦人体温計。

電気屋さんのポイントも余っていたので、
テルモのWOMAN℃(ウーマンドシー)という、
デザインも機能もよいものを買ってみました。

WOMAN℃

早速何日か使ってみたのですが、これは素晴らしい!

朝決まった時間にアラームで起こしてくれるし、
その日の体調やなんかをマークで記録できるので、わずらわしさが全くない!

これならしっかり続きそうです。

まだ使っていませんが、毎日の体温をグラフ化してくれて、
次回の生理日、排卵日の予測も立ててくれるので、バッチリですね。


赤ちゃんが欲しい方だけでなく、
日頃の体調管理のためにも、基礎体温を測っておくことは大切。

わかっていてもなかなか面倒で・・・
そんな方にはとっても便利なものですよ。

メモリ機能付のものでも、お手頃価格から出ていますので、
是非探してみて下さいね。

残念ながらうちでは取り扱っていないんですが・・・。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター