昭和45年のオードムーゲ

古い資料が出てきました!

昭和45年のオードムーゲの広告。

昭和45年のオードムーゲ広告

デザインはだいぶ変わりましたが、
こんなに長く使われているなんて、素晴らしいですね。

自律神経の働き 弱っていませんか?

昨日から急に気温が下がりましたね。

おとといまでは30℃を超えていたというのに、
昨日は20℃を切る寒さ・・・
体がついていけませんよね。


体温を調整してくれるのは、自律神経。

連日の猛暑で、外はひどく暑いのに、
家の中ではクーラーにあたりっぱなし、
冷たいものばかりを食べて・・・

そんな夏の生活習慣で、自律神経の働きが乱れてしまい、
だるくなったり、眠れなくなったり、イライラしたり・・・
そんな方も多かったのではないでしょうか。

そこへさらにこの気温差。
体が悲鳴を上げそうです。


今日、本屋さんの前を通りかかったら、久しぶりに、
齋藤真嗣先生の、『体温を上げると健康になる』という本が、
紹介されていました。

猛暑の中、すっかり忘れられてしまっている気がしますが、
「低体温」
やはり体にとってはよくありません。

普段から、「体を冷やしてはよくないですよ」
と言ってきている私たちにとっては、
ブームで終わらないでほしいと思う、考え方です。


夏に弱った体で寒い冬を乗り越えるには、
もう一度、「体温を上げて体の免疫力を高める」
ということを思い出して、

・冷たいものをとり過ぎない
・シャワーで済ませずにお風呂に入る
・睡眠をしっかり取る
・適度な運動をする

気をつけていきましょう!


自律神経の働きを高めるには、若甦のお湯割りも、
やはりおすすめですね。

暑い日に汗をかきながら飲むお湯割りも美味しいですが、
肌寒い日にあったかい若甦を飲むと、ほっとします。
若甦

八洲秀章没後25年記念コンサート「さくら貝の歌によせて」

八洲秀章没後25年記念コンサート「さくら貝の歌によせて」

2010年11月5日 14時より鎌倉芸術館で行われるそうです。

今日、父の中学の同級生の沢木順さんが直々にお店にいらっしゃって、
ご案内がありました。

沢木順さんは八洲秀章さんのご子息で、
八洲秀章さんも昔、うちの祖父と交流があったそうで、
よく店頭でお話しされていたようですね。

昔の話を聞かせていただきました。

ご興味のある方は是非、鎌倉芸術館にいらっしゃってくださいね。

八洲秀章さんコンサート

胃腸に大草胃腸散 便秘に大草丸

ここのところ、大草胃腸散や大草丸をお求めになる方が、
多くいらっしゃいます。

水分をとりすぎて胃液が薄まってしまったり、
冷たいものをとりすぎて内臓が冷えてしまって、
うまく機能しなくなってしまっているのでしょうか。

胃腸の調子が悪くなる、というのはよくイメージできるのですが、
便秘の方が増えるまでは、あまり考えていませんでした。

でもこれだけの暑さになると、
体力も落ちてくるし、便秘にもなりやすいんでしょうね。


大草胃腸散
大草胃腸散
先日亡くなられた谷啓さんが、釣りバカ日誌で飲んでいたのは、
この大草胃腸散。

後に太田胃散に変わってしまったらしいんですが・・・

初代は大草胃腸散ですよ♪
しかも、杉本薬局から貸し出したそうですよ~。私の生まれる前の話ですけど。

大草丸
大草丸
するっと出る!と、昔から評判です。
しかも、生薬がバランスよく配合されているので、
だんだん効かなくなってくる・・・なんて心配がありません。

店頭にてサンプルもお渡ししておりますので、
ぜひ一度お試しくださいね。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

1日約5000個のがん細胞が増殖!?

日曜日はセミナーに参加してきました。

講師にはなんと、「体温を上げると健康になる」の著者、
齋藤 真嗣先生もいらっしゃっていました。

話を伺っていて、「ドキッ」としながらも、
伝わってきたことは、

運動、食事、睡眠のバランスがやっぱり大切。

ということ。当たり前の話なのですが、
これがなかなか出来ていない人は多いですよね、
私を含めて・・・


私も会社勤めをしていた頃は、
12時過ぎまで会社にいたり、
遅くに帰ってからごはんを食べたり、
飲みに行ってしまったり・・・よくありましたもん。
しかも、20代なのに、階段上ってはぁはぁ・・・・

慣れるとそれが当たり前になってしまうんですよね、
恐ろしいことに。


人間の体は1日5000個のがん細胞を作っていき、
それを免疫細胞ががんばってやっつけているから、
健康でいられるんですって。

さらに、1cmのがんが作られるのに、
10年~15年はかかっているそうですよ。

この免疫細胞がうまく働いてくれるようにするために、
運動、食事、睡眠のバランスが大切なんです、やっぱり。

だから、今無理な生活をしていると、
10年後はどうなってしまうんでしょう?
今、気をつけていかないと、間に合わないんです。


筋力トレーニング、ウォーキングなどなど、
簡単な運動でも続けてらっしゃいますか?

色とりどりの野菜、とれていますか?
食べ過ぎてませんか?
寝る前に食べちゃっていませんか?

成長ホルモンにとって大切な、
22時~2時の間は眠れていますか?

・・・少しずつでも改善していきましょうね。


+ 笑うこと!!

やっぱり若々しく生きていくには、笑うことが大切なんですって。
これだけは、私、自信あります!
笑いすぎて「うるさい!」って怒られたことまで・・・。

うちの薬局に来ていただいたお客様にも、
笑顔になっていただきたいと、いつも思っています。


こういったセミナーに出ると、身が引き締まりますね。

あぁ、私最近運動してないし、睡眠も短めだわ(笑)
なんて笑い飛ばさないようにしないと・・・。
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター