1年間ありがとうございました!

2009年は残すところあと2日ですね。

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

私はなかなか激動の1年でした。
何より、笑顔で1年を終えられそうなので大満足です。

実家の薬局を手伝うようになって1年。
おかげさまでなんとか頑張ってくることができました。

だんだんとお客様に顔を覚えていただいたり、
元気になられたお客様の姿を見られたり・・・
嬉しいことがたくさんありました。


さて、来年はなんと・・・

杉本薬局創業60周年です!!!

この節目の年に、色々とイベントも企画したいと
考えておりますので、是非お立ち寄りくださいね!

ちなみにこちら、創業間もない杉本薬局です。
杉本薬局
今は周りはとても賑やかですが、
この頃は周りに何もないですねぇ。
60年経つんですもの、変わりますよね。


それでは皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。





杉本薬局からのおたより

今週の頭に、ダイレクトメールを初めてお送りしました!

ダイレクトメール

今までは、お客様のお名前を伺うことって、
あまりなかったのですが・・・
少しずつ、わかる方も増えてきたので、
お送りさせて頂くことにしました。


ダイレクトメールって、
届くと正直、迷惑なことも多いですよね・・・
なので、お送りすることをためらっていたのですが・・・


意外と皆様、反応して頂きました♪

ちょっとしたサービス券を入れておいたので、
早速お持ちになって頂いたり。

なかには、ご近所さん同士で、
「うちに届いてないわ~。
 あ~、そういえば住所を伝えてなかった!」
なんて話をされて、
わざわざご来店下さった方もいらっしゃいました。


そして、ダイレクトメールをきっかけに、
実はあの方と知り合いなのよ、
といった話まで出てきたり・・・


当たり前の話かもしれないのですが、
お名前を伺ったことで、
お客様との関係を、より深めることができたように思います。


もちろん、反応は受け取る方それぞれだと思いますし、
適度な距離感は必要だと思います。

けれど、こういったコミュニケーションも、
悪くないかな?と今回、思いました。


薬局というところは、
一般的にイメージされるのは、
体調を崩された方がいらっしゃるところ。

けれど、うちの薬局の場合、
日頃から健康な生活を送るための、サポートができれば、
といった気持ちで続けています。

そういう意味でも、
少しでもサポートになるような情報を、
こちらから発信することは、よいかもしれませんね。

おとその用意はお済みですか?

今年もあと2週間あまり・・・
師走は本当にあっという間にかけ抜けていきますね。

そろそろ新年に向けた準備も・・・
といったところだと思いますが、
おとその用意はお済みですか?

おとそ。

お屠蘇。
おとそ

皆さん、ご存知ですか?

数種類の生薬を組み合わせた屠蘇散を、
一晩お酒に漬けてお正月に飲むと、
からだを清め、家族揃って健康に1年を過ごせる、
といわれています。

実際に配合されている生薬も、
からだを温めたり、胃を守ったりといった効能があるので、
お正月に飲むにはピッタリの薬用酒なんですよ。


伝統的な行事って、
段々となくなってしまいがちですが、
やはり節目節目は大切にしたいものですよね。


ちなみに屠蘇散の生薬の組み合わせって、
色々あるようなのですが、
うちで扱っているものは、毎年美味しいと評判です。

ここだけの話・・・
うちで調合しているものは、さらに評判です♪
足りなくなってしまった時にだけ作られる、
幻の屠蘇散なのですが。笑


是非皆さんも屠蘇散でからだを清め、
健康な1年を過ごしましょう!

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

大草薬品さん工場見学

あの大草胃腸散(おおくさいちょうさん)や大草丸(たいそうがん)などを作ってらっしゃる、
大草薬品さんに工場見学に行ってきました。

大草胃腸薬   大草丸
工場見学だなんて、なんだかとっても懐かしくて、
ウキウキしながら横須賀へ。

会社に到着すると、お休みの日にも関わらず、
なんと社員さん総出で出迎えて頂きました。
工場も稼動させて、見せて頂けるとのこと。
ありがたいことです。


これまた懐かしい給食当番のような白衣と帽子を身に着けて、
いざ工場へ。

工場といってもビルの中。
生薬の貯蔵庫から煎じるための釜、最後は包装する機械まで、
全てがコンパクトにビルの中に納まっています。

こんなに小さな(ゴメンナサイ!)工場から、
全国にたくさんの製品を出荷されているなんて、驚きです。
だって、大草薬品さんの商品ってこんなにあるんですよ!⇒ 大草薬品さんの商品


工場の中は生薬のいい香りで満たされていました。
何だかいるだけで健康になってしまいそうです。

煎じたエキスをろ過する過程や、
錠剤の形にする過程など色々と見させて頂きましたが、
特に手が込んでいたのが、大草丸などの丸薬を作る過程。

練った成分をころころ丸めて、乾燥させて、コーティングして・・・
書くと簡単ですが、一度にたくさん作ることができないために、
大手ではなかなか作れないという代物です。

こんなに手間と時間をかけて作っていて大草丸、
1200丸で2255円とは・・・正直安すぎます。


品質管理もしっかりされていて、
錠剤の硬度や溶けやすさなど、
毎日定期的にサンプリングしてチェックされているとのこと。
ほんと、安心できますよね。


見学させていただいて、
何より、工場の皆さんが、いい顔して働いてらしたのが、
とても印象的でした。
いいものを作っている会社さんって、
やっぱり会社の雰囲気もいいものですよね。


一緒に行った弟は、皆さんの丹精込めた仕事ぶりを見て、
「今度からは正座して飲まなくちゃ」
と言っておりました。

私も実際に作ってらっしゃる現場を見ることができて、
益々大草薬品さんのお薬に愛着がわいてしまいました。
たくさんの方に、このお薬の良さを伝えていきたいですね。


見学後はさっそく大草胃腸散を飲んで、
会食を美味しく頂きました♪

早くも師走ですね!

今日から12月!
本当に1年経つのは早いです。

年の終わりは忙しくなりますよね。
1年の締めの仕事もあるし、
大そうじ、年賀状書き、お正月の準備・・・
毎日仕事に追われてしまいますね。

私は忙しい時ほど
張り切って楽しんでしまうタイプなのですが、
どうしても疲れは溜まってきますよね。

そんな時にはやっぱり、
若甦内服液
若甦
ワコンMゴールド
ワコンMゴールド

以前からご紹介させて頂いていますが、
今の疲れにすぐに効く、という点では、
この2つがおすすめです。

毎日続けてももちろんいいのですが、
私は、疲れた時の自分自身へのご褒美として飲んでいます。
頑張った後のご褒美♪
大切ですよねー。


そして12月はなんといっても(笑)忘年会♪
日頃、色々と健康に関するお話を書かせて頂いていますが・・・
飲むのも食べるのも大好きなんです♪
なので、この時期は結構楽しみだったりします。

この時期にうちのお店で大好評なのが、
大草胃腸薬
大草胃腸薬
ミラグレーン
ミラグレーン

これで胃腸も肝臓も守ることができます!

・・・いや、どれだけ飲むつもり!?!?
と言われてしまいそうですね。

けれどやっぱり体の調子を整えておくと、
食べることも飲むことも楽しめますよね。


色々盛りだくさんな12月ですが、
無理しすぎずに、元気に毎日を過ごしましょうね♪

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター