受かりました!

9月に受けていた登録販売者の試験。

無事に合格しました!

これで2類、3類の医薬品については、
自分で扱えるようになります。

ほっ。


慣れないカタカナの成分名が多かったのですが、
身の回りの薬と結びつけながら、
なんとか覚えられてよかったです。


ちなみに今回も、お店の商品を試してみました。

試験2、3日前。
焦り過ぎて全然頭に入らなくなってしまいまして・・・
思い出したのがアルツハイチャージ
アルツハイチャージ

イチョウ葉エキス、DHA、EPA・・・
と脳に良いとされている栄養素がたっぷり入った
サプリメントです。

うちの親世代もこぞって飲んでいるのですが、
効果が出ているのかどうか、
なかなかわからなかったんです。

で、ここぞと思って飲んでみたのですが・・・
なんだか頭の中がスッキリ整理できるようになった!?
そんな気がしました。

心理的な効果も大きかったとは思うのですが・・・。

これは、受験生にオススメですね!


ところで先日届いた合格通知書。
ペラペラのハガキがたった一枚・・・
なんだかせつない・・・。

今度は鈴木おさむさんが若甦を・・・

意外と芸能人が使っている!情報に弱い私です。


今度は放送作家の鈴木おさむさんが若甦内服液(じゃっこう)を

「すごい栄養ドリンク」

として紹介していました。

若甦

記事は、オレンジページ 2009年11/2号
P129 「鈴木おさむの僕のお買い物手帖」


風邪をひきそうな時に飲むと、
風邪の予兆が飛んでいく!風邪をひかない!
と絶賛して頂いています。

昼も夜も関係なく、働かなくてはならない方など、
やはり何かしらの手助けが必要になってきますよね。
体と相談して休むことができれば一番なんでしょうけど。


同じ記事の中での嬉しかった一言。

中目黒で買ってらっしゃるようなのですが、
そのお店に大量陳列してあって、
手書きでPOPを書いてあるのを見て、

その薬局の店員さんが、
たぶん自らいろいろ試してみて、
いちばんよかったんだろう。
だからあんなに大プッシュしてるんだろう!

これからの時代、こういう薬局こそ
信頼できますよね!!


と書いてらっしゃいました。

うちの薬局も、
自分達で試してみて、
良かった!!
と思えるものを周りの人にもオススメしたい!
という気持ちがとても強いです。

その気持ちを忘れずに頑張っていきたいですね。
信頼して下さる方がいらっしゃるんですもん!

☆伝統のお薬☆アスゲン散

寒くなってきましたね。

ここ数日、せきの症状で来店される方が増えてきました。
行き帰りの電車の中でも、ゴホゴホしている人がちらほら。

どうやら気圧の関係もあって、例年この時期はせきの患者さんが
増えるようですね。


うちの薬局では症状に合わせて、
漢方薬を処方することが多いのですが、
昔から知られるせき止めのお薬といえば、アスゲン散でしょうか。
アスゲン散
このアスゲン散。
炎症をおさえ、気管を広げて呼吸を楽にしてくれる、
せき・たん・ぜんそくのお薬です。

市販の咳止め薬は、リン酸コデインなどの成分を
配合しているものがほとんどだそうですが、
アスゲン散には配合されていません。

ちなみに、コデイン系のお薬は、
ぜんそくをお持ちの方が使えない、
依存性がある、
便秘を引き起こしやすい・・・
という副作用もありますので、注意が必要です。


せきって一回するごとに、
2キロカロリーも消費するんですって。

たんの出ない、乾いたせきの場合には、
体力を消耗しないうちに、
止めてしまった方がよいですね。

マサイに会ってきました

しばらくお休みを頂いて旅行に行ってきました。

行先はケニア・タンザニア!

アフリカ大陸は初めてだったのですが、
いやぁ~、くつろぎました。

どこまでも続く広大な大地と空、
たくさんの動物、
そして何よりも・・・人がいいんです。

もちろん訪れたのが観光できる安全な場所、
ということもあるかもしれませんが、
身の安全を守ろうと、あちこちに気を回しすぎて疲れてしまったり・・・
ということがなく、とってもリラックスできました。

噂のマサイ族にも会ってきました。(写真はイメージです・・・)
masai
マサイの人々が使うハーブを説明してくれたので、
「おっ、これは勉強できる!」
と思って、何の薬草なのか聞いてみたのですが、
肝心の名前は皆さん知らないようで・・・

痛み止めのようなものや、精力剤や、
妊婦さんが飲むと胎児を小さく産めるというもの、
などを見せてくれました。

どんなハーブを使っているんでしょうね。


ちなみに今回、長期の旅行だったので、
色々と常備薬を持って行き、試してみました。

先日ご紹介させて頂いたワコンM
これを毎日飲んでいたお陰か、
時差ボケもなく、毎日サファリに出かけても元気いっぱいでした!

乾燥していて日差しも強いので、
毎日オードムーゲでお肌をケアして、
念のためビタミン剤、ニッポークリーンも飲んでおきました。

日に焼けてしまって、多少乾燥したのですが、
日本に戻ってすぐにお肌の状態が復活しました。ほっ。
治りが早いですね。


アフリカ旅行なんて、周りからビックリされましたが、
行ってみたら、こんなにいいところはない!
かなり気に入ってしまいました♪

お金コツコツ貯めて、また行きたいなぁ・・・。
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター