臨時休業のお知らせ<2009/6/6>


都合により2009年6月6日(土)はお休みさせて頂きます。

6月8日(月)からは通常通り営業いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

巣立ち間近です

ヒナが育つのは早いものですね。

あっという間に産毛から生え変わり、
もう巣の端にとまって羽をバタバタさせています。

少し見えづらいですが・・・
巣立ち2

親が一生懸命呼んでます。
巣立ち1

それにしても皆さん、
ツバメを見つけると結構喜んで立ち止まって見ています。
なごみますよね。

免疫力!

うちではよく免疫力を向上させよう!とお話していますが、
さて、今回の新型インフルエンザ。

新型で誰も免疫を持たないからすぐに広まって恐ろしい!

と言われていますね。

!?

免疫ってなんでしたっけ!?
元々持っているもの?
外からウイルスが入ってきて初めてできるもの?
新型インフルエンザに対して、人が守れる術はないということ!?

自分でおすすめしていて恥ずかしいのですが、
理解できていませんでした・・・。

で、今さらながらに調べました。


免疫には元々持ち合わせている自然免疫と、
ウイルスなどから攻撃された時に2度目の攻撃に備える適応免疫の
2種類があるそうです。

ウイルスなどの外敵に襲われた時、
まず始めに自然免疫が、続いて適応免疫が侵入を防ごうとするのだそうです。

ここで、新型ウイルスに対する免疫、
と言われているのは、適応免疫のことですね。
そして、免疫力を向上させよう!と話しているのが自然免疫。

・・・ということは、やっぱりインフルエンザに対しても、
免疫力を向上させる、というアプローチは間違っていなんですね。


免疫力をあげるためには、
しっかり睡眠をとって、たっぷり栄養をとって、
あとは体を冷やさないようにすることが大切です。
体温は36.5度以上あったほうが、免疫力が上がるといわれています。

まずは生活習慣をきちんと整え、
補足的に免疫力をあげる効果のあるものを摂っていただくといいですね。


自分のからだですもの、
やっぱり自分で守りましょう!

ヒナが・・・

今日、

ようやく顔を出したぁ♪

と喜んでいたのも束の間・・・


・・・1匹巣から落ちて死んでしまいました。

ほんの数時間前に3匹揃って顔を見せていたのに。


寂しいけれど、残りのヒナにすくすく成長してもらいましょう。

マスク売り切れです・・・

マスク、在庫ありません。

昨日から問い合わせがひっきりなしです。
元々そんなに商品を入れていないので、
在庫はとっくにないのです・・・。
(ちなみに次の入荷は7月だそうです。)

うちの周りのドラックストアでも売切れてしまって、
全く置いていないようですね。

既に、パニック状態です。

皆さん予防のために買っていかれるのですが、
こんなマスクの在庫状況だと、
実際に発症された方が使う分が、残っているんでしょうかね。
そちらの方が大事だと思うのですが・・・
とても心配です。


ただ、マスクが手に入らないからといって、
慌てる必要は全くないと思います。

何よりも、うがい、手洗いをして、
しっかりと栄養と休養をとっておくことが大切だと思います。
ウイルスにも打ち勝つ抵抗力を備えておきたいですよね。

という私自身、最近ちょっと寝不足気味なので、
気をつけないといけません。


それにしても・・・
まだ危機的な状況にない中でここまでパニックになってしまうと、
大きな災害が起こったとき、人々はどうなってしまうんでしょう・・・。
そんな不安が湧いてきました。
怖いです。
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター