●漢方相談なら大船の杉本薬局●勉強会に行ってきました!

すっかりご無沙汰してしまいました・・・。

実は我が家、娘→息子→私と連続してインフルエンザB型にかかっておりました。
免疫力を上げるためのお薬や健康食品を扱っているのにお恥ずかしいことで・・・。
かかる時はかかってしまうんですよね・・・。

家族で感染者が出たら、マスクをつけて部屋を分けて生活すればいいんでしょうけど。
1歳半の息子・・・どちらも無理でした。

おまけに2週間に渡ってほぼ外出せずに看病を続けた疲れとストレス、
さらにまだ授乳中だったことと、息子の夜泣きで睡眠不足・・・
私の心身もうつりやすい状態でしたね。

・・・次の流行期にはもっと用心しなくてはです。


さて、先日勉強会に行ってまいりました!

そこで一番気になった商品はやはり
ひとみにルテイン
ひとみにルテイン

ルテインは胎盤を通して胎児にも運ばれ、初乳にも含まれている、
体にとって必ず必要な栄養素!!

ブルーライトを吸収して無毒化する働きを持っているので、
使い過ぎてルテインがなくなると白内障や黄斑変性症を
引き起こしてしまいます!!

・・・パソコンやスマートフォンを頻繁に使うようになった現代、
ルテイン不足で起こる目の疾患も増えることが容易に想像できますね。

しかも寿命も伸びているので、自分の目とお付き合いしていく年数も
のびているんですよね。
・・・そのあなたの目、大切にしていますか?

私もスマートフォンをよく使うので、ひとみにルテインはいつも愛用しています。

・スマートフォンやパソコンをよく使う方!
・まぶしさを感じる方!
・自分の目が心配な方!

ぜひ、ひとみにルテインをお試しくださいね。
効果もわかりやすいですよ♪


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

〇漢方相談なら大船の杉本薬局〇花粉症におすすめのお薬

また寒い日が続いたり・・・
三寒四温なんでしょうかね?

少し暖かくなった日には、
花粉症のお客さまが多くお見えになります。

「花粉症の方は食生活に気を付けてくださいね。」
というと、びっくりされる方も。

花粉症などのアレルギー症状を出にくくするためには、
からだの免疫力を高める必要がありますし、
そのためには免疫と密接に関わっている腸内環境を
整えておくことが大切です。

また、炎症が起きているときには、
あぶらものや甘い物、辛いもの、
エネルギーになりやすいものを控えると
炎症を抑えることができます。

症状の出やすいこの時期だけでも
食事に注意してもらうと快適に過ごすことができますよ。


杉本薬局ではタウロミンやアスゲン鼻炎錠が
毎年大変好評です。
花粉症にはタウロミン

アレルギーに効果的とされているルミンAの取り扱いも
ございます。

まずは食生活を調えながら、からだに合ったお薬を
試してみてくださいね。


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

花粉、もう来てます??

まだ1月中旬ですが・・・
「花粉がきてるっぽい!」
という声がちらほらと・・・

一応今年の花粉飛散予想は2月の中旬と
予測されてはいますけれど・・・

2017年春の花粉飛散予測

とにかく早めに対策するに越したことはないですよね!


杉本薬局には、予防も体質改善もできる
おすすめの花粉症治療薬があります!

タウロミン
タウロミン

漢方処方にビタミン、カルシウム、乳酸菌などを組み合わせ、
体質改善しながらくしゃみ、鼻水などの花粉症の症状を
軽減してくれるお薬です。

ぜひ花粉が本格的に飛び始める前から、
このタウロミンを飲んでみてください!
たくさんの方に喜んでいただいていますよ!

ちなみに花粉症などのアレルギー症状は
腸内環境と密接に関わっていること、
最近ではよく知られていますよね。

それから、食養生もとっても大切です。

杉本薬局では生活習慣についても
アドバイスさせていただきますので、
毎年花粉症でお困りの方は、
ぜひご相談にいらしてくださいね!


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

眠れない・・・というご相談が増えています。

11月に入りました。
今日は一段と寒いですね・・・。

このところ 「眠れない」 というご相談が増えています。

元々季節の変わり目には自律神経が乱れやすいのに加え、
寒暖差が激しかったですからね・・・。
なおさらからだの調子がおかしくなってしまいますね。

一言で眠れないと言っても、

・布団に入ってもなかなか寝付けない
・途中で何度も起きてしまう
・一度目が覚めると眠れない
・熟睡できない

と、悩みはそれぞれ・・・

年齢とともに、
夜、トイレに起きてしまって眠れない
という方も多くなってきますね。

症状を詳しくお聞かせいただいて、
その方にあった漢方薬をおすすめさせていただきますが、
漢方薬と一緒に飲んでいただくことが多いのが、
牛黄(ゴオウ)を使ったお薬。

牛黄(ゴオウ)には鎮静効果があるので、
不眠、イライラがある方にはよくおすすめしています。

例えば 長城清心丸 には1丸に牛黄(ゴオウ)が
300mgも入っていて、効果を実感していただきやすいです。
症状に合わせて1回量を1/4、1/8と調整していただくこともできます。

無理に眠気を起こすわけではないので、
薬の副作用で昼間もぼーっとしてしまうことはありません。

長城清心丸

ただ、お話を聞かせていただくと、

毎日晩酌を欠かせない・・・
日中あまり動かない・・・
昼寝を長くしてしまう・・・

というような、眠れないのは納得!の
生活を送っていらっしゃる方も・・・
まずは生活習慣の改善から取り組んでみてくださいね。

質の良い睡眠をとって、毎日をすこやかに過ごしましょう!


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

杉本家の美肌の秘訣!色々あるけどやっぱり・・・

ようやくこの季節らしい気温に落ち着いてきましたね。
湿度も下がり、いよいよお肌の乾燥も気になりますね。

店頭に立っているとよく、
「皆さんお肌がきれいでいらっしゃいますよねー。」
と言っていただけます。

ここは謙遜するところかもしれませんが、
たしかに杉本家、肌を褒められることが多いです。

還暦過ぎの母、叔母も、30代の3きょうだいも、
肌のおかげかみんな10歳近く若くみられます。
(言い過ぎでしょうか・・・すみません。)

そんな杉本家の美肌の秘訣・・・
各メーカーさんから色々な化粧品を紹介されますが、
やっぱり落ち着くところはこれなんです。

アクルエッセンス と ノーマライジングクリーム

アクルエッセンス

アクルエッセンスは化粧水とうたいながらも、
とろーんとした濃密な感触でお肌に潤いを与えてくれ、
美容液に近いです。

アクルエッセンスでしっかりと保湿した後に、
ノーマライジングクリームでふたをして
乾燥からお肌を守ってあげてくださいね。

アクルエッセンスは赤ちゃんやアトピー肌の方でも
使っていただける安心の材料でできています。

ポリアクリル酸ナトリウムという原料が
お肌の汚れも吸着して取ってくれるので、
素肌からしっかりと整えてくれますよ。

薬局仲間の間でも長くこれを使っている方は多く、
なかにはシミが消えた、イボが消えたという方も
いらっしゃいます。
皆さんやっぱり肌がきれいでいらっしゃいます。

ちなみにアクルシリーズには、馬プラセンタを配合した
プレミアムプラスシリーズという、ワンランク上のタイプも
あります。こちらはエッセンスで21,600円と高価ではありますが、
密かに使ってらっしゃる薬局の先生方が多いです。

乾燥している今だとよりお肌の潤いを
実感いただけると思います!
ぜひ店頭でお試しくださいね。


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター