●漢方相談なら大船の杉本薬局●気軽に漢方はじめませんか?

一時期冷え込んだと思ったら、今日はすっかり夏日・・・。
体にこたえる気温変化ですね。

大変ご無沙汰していますが、皆さんお元気でしょうか。

暑いからと言って冷たい飲食物をとり過ぎると
体調を悪くすることもありますよ。

特に水分をとり過ぎるとこれからやってくる梅雨の時期に
からだに余分な水分がたまり、「水毒」という状態を招いてしまいます。
どうぞからだに無理のない生活を心掛けてくださいね。

さて、杉本薬局ではご購入いただいた煎じ薬を
店頭ですぐにお飲み頂けるサービスを始めました!
気軽に煎じ薬

煎じ薬は面倒だし・・・と思ってらっしゃるかもしれませんが、
手軽に始めるきっかけに、レンジで簡単に煎じ薬を試していただけます。

煎じ薬は香りも味わうことができますよ。
ぜひご自身にあった漢方の煎じ薬を飲みにいらしてくださいね。

杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

●漢方相談なら大船の杉本薬局●春の不調に漢方薬を・・・

4月になりました!
入園、入学、新社会人・・・新しい生活の始まりですね。

我が家の娘も今年は年長さん。
なんとなくキリッとした表情で出かけていきましたよ。
桜は「満開」と言っても寒の戻りがあったせいか近くの桜はまだちらほら・・・といった感じです。
でも長く桜を楽しめるのはいいですね。
春は心地よい季節ですが、
気温の変化や環境の変化によって
ストレスがたまりがち。
また五行説によれば春は「肝」の季節で、肝の働きが強くなってのぼせたりイライラしたり、逆にやる気が出なかったり気分が落ち込んだり・・・
そういったなんとなく感じる身体の不調には、漢方薬がおすすめですよ。
からだに無理なく心身のバランスを整えていきます。
・・・そういえば私も昨日、こどもたちにイライラしてしまったのも、春のせいか・・・。
漢方薬の力を借りて、元気な毎日を過ごしましょう!
杉本薬局
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

お酒を嗜む方から大絶賛!ミラグレーンを知ってますか?

皆さん、ミラグレーンって知っていますか?

お酒好きの方の間ではちょっと有名になってきたかもしれません。

ミラグレーン

このオレンジの錠剤。
これを飲んでおくと二日酔いしにくいんです!!
巷で有名なウコンなどよりもよく効くとか!?

ちなみに薬局仲間の飲み会では
必ずテーブルに置いてあります!
・・・結構皆さんお酒好きなんですよね。

肝臓にいいビタミンなどがたっぷり配合されていて、
続けて飲んでいて肝臓の数値が下がった方も
結構いらっしゃるんですよ。


私がこのミラグレーンで忘れられないエピソードは、

「中国に仕事で行くとたくさんお酒を飲まなくては
 やっていけない…。
 ミラグレーンのおかげで助かっている!」

というお客さま。

たしかに中国の方とのビジネスではお酒は必須!
私も前職で中国の方とご一緒した時に、
白酒というアルコール度数の高いお酒を
「ガンペイッ」
と、飲んだ覚えがあります・・・。


大船にも美味しいお店がたくさんありますからね。
ぜひ飲み会前には、杉本薬局でこのミラグレーンを
お飲みください!

ミラグレーン


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

骨密度測定会 開催中です!

本日より1/28(土)まで
杉本薬局にて骨密度測定会を開催中です!

骨密度測定会

手首で簡単に測れるタイプで、
結果をAからEの5段階で判定してくれます。

私も早速測ってみました!
骨密度測定会

結果はBに近いCということで、良好です♪
授乳中なので、すっかりカルシウムは
こどもに取られていると思っていましたが、
良い結果でうれしいです。

毎日電解カルシウムを飲んでる甲斐がありました!

40代から骨が少なくなるらしいので・・・
今からしっかりカルシウムを取っていきたいですね。

ちなみに骨折しにくいいい骨というのは、
骨密度だけでなく柔軟性も大切になってきます。
この柔軟性を高めるためには、
アミノ酸が有効だそうです。

電解カルシウムとレバコールを一緒にとることで、
骨折しにくいしなやかな骨を作れますね!

ご自身の骨の状態が気になる方、
無料で測定させていただきますので、
ぜひご来店くださいね!


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

骨密度測定会やります! 1/25~1/28

来週、1/25(水)~28(土)まで
骨密度測定会を開催いたします!

骨密度測定会

超音波式で手首で測る簡易的なものではありますが、
ちょっと気になる方はぜひお立ち寄りください。

予約制ではないので、もしかしたらお待ちいただくことも
あるかもしれません。
その点はご了承ください。

私自身も授乳中でカルシウムをだいぶとられているので、
足りているか心配ですが・・・。

カルシウムは1日650~800mgの摂取が
必要とされています。

摂取したと思っていても、
インスタント食品やスナック菓子、清涼飲料水に
含まれるリンがカルシウムの吸収を
阻害することもあります。

この機会に食生活も見直したいものですね。

杉本薬局
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター