●漢方相談なら大船の杉本薬局●セミナーに行ってきました!

秋ですね。

先日山梨方面にキャンプに行ってきました。
紅葉が真っ盛りできれいでしたよ♪

2017紅葉

さて、先週末は長城清心丸のセミナーに
参加してきました。

長城清心丸といえば・・・
元気玉!!

長城清心丸

私もへとへとでどうしようもない時、
熱でつらい時など、とってもお世話になっています。


今回のセミナーでは、長城清心丸と、
同じメーカーから出ている冠丹元や長城甦腎宝錠などの
お話を伺いました。

清心丸は私も良さを体感しているので、
どうしようもなく疲れた時や、
明日は絶対に外せない用事がある!
なんて時には本当におすすめです。


冠丹元は、ストレスがかかって
頭が重い・・・肩が張る・・・
という時に飲んで頂くと15分~30分くらいで
すぐ効果を体感できるそうですよ。
現代人にはぴったりですね。


長城甦腎宝錠は、
まだ発売されたばかりなのですが、
まず飲んでみた薬剤師さんたちが
気に入って飲まれているようです。

ちょうど先日、NHKスペシャルでも
「‟腎臓”が寿命を決める」
というテーマでお話されていたように、
『腎』は今注目されている臓器です。

『腎』と『老い』は密接に関わっていて、
若々しく毎日を過ごしたい方は、
『腎』の力を補う漢方薬を服用しておくと
いいですよ。
アンチエイジングですね♪


気になる商品がありましたら、是非お立ち寄りくださいね。
お待ちしております!

杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

●漢方相談なら大船の杉本薬局●高齢者の栄養失調にも

11月に入りました。
今年もあと2か月・・・早いものですね。


先日頂いた資料の中で、気になる記事がありました。

「見過ごされている高齢者の栄養失調」
「70歳以上の5人に1人が栄養失調状態」

摂取カロリーが不足している訳ではなく、
特定の栄養素が不足している状態が多く、
新型栄養失調と呼ばれるようです。


お客様の中にも、夏場に食欲がわかずに痩せてしまったという方、
いらっしゃいました。


新型栄養失調になると、

・疲れがとれない
・風邪が長引く
・氷が食べたくなる
・傷の治りが遅くなる
・頭痛がする
・髪が抜けやすくなる
・不眠が続く
・爪がぼろぼろになる

といった症状が起こりやすくなるそうです。
心当たりのある方はいらっしゃいませんか?


杉本薬局ではまずは
胃腸が元気になる保健薬 大草胃腸散、
アミノ酸たっぷり レバコール
をおすすめしています。

高齢者の栄養失調

大草胃腸散は漢方生薬、
レバコールはカツオの肝臓エキスが主成分なので、
どちらも続けて服用されても安心の成分です。
長く愛用頂いている方、皆さんお元気です♪

是非お試しいただいて、
元気な毎日を過ごしていただければと思います♪


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

●漢方相談なら大船の杉本薬局●やっと出ました!保湿クリーム!

今日は急に冷え込み、肌寒いくらいです。

お肌のカサカサ・・・
今日あたり気になる方も多いのでは?
結構乾燥していますよね。

以前、杉本薬局で大好評だった商品、
オードムーゲ薬用保湿クリームが
リニューアルして戻ってきました!!!

オードムーゲ薬用ボディクリーム

香りがローズの香りになっていたり、
名称がボディクリームに変わったり、
多少の変更はありますが、
さらっとしてべたつかないけど潤う・・・
そんな質感はそのままです!

本当に使いやすいクリームですよ♪

容量も160gとたっぷり入って1,620円。
コストパフォーマンスがいいですね!


ちなみに先日、TVKの「猫のひたいほどワイド」
という番組の突撃取材を弟が受けまして、
(本当に突然過ぎて困りましたけど・・・。)
番組内でも紹介して頂きました。

オードムーゲボディクリーム

大船の商店街を「小さい秋を探せ!」ということで
3人のレポーターが時間内にまわるという
企画だったようですね。


是非このオードムーゲ薬用ボディクリームで
全身ぷるぷるに整えてくださいね♪


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

●漢方相談なら大船の杉本薬局●運動会シーズン!

来週 10月9日は体育の日ですね。
この季節、学校や地域の運動会に参加される方も
多いのでは??

私も娘の運動会があり、
年長さん、幼稚園最後の年ということで、
保護者リレーに出ることになりました。

毎年恒例の競技なのですが、
やはり皆さん、転んでしまったり、捻ったり・・・
あるんですよね。

運動不足のパパ、ママも、
昔ちょっと自信があったパパ、ママも要注意。
私も少し走ってみればいいものを、
全く準備ができておりません・・・。

そんなパパ、ママたちにオススメの商品は
何かな??と考えてみました。
(あ、じぃじ、ばぁばもいるかもしれませんね!)

運動会のお供に

動悸、息切れに れいめいしん
筋肉疲労に オキソピタンDX内服液ゴールド

この2つがあれば翌日のお仕事にも差し支えず
運動会を楽しむことができますよ!

れいめいしんは心拍機能を強化してくれるので、
呼吸を楽にしてくれますよ。
山登りなどにもおすすめです。

オキソピタンDX内服液ゴールドは、
筋肉疲労におすすめのオキソピタンシリーズの
内服液です。
液体なので効果が早い!
運動の前後に飲んで頂くと、
疲労回復が早くて楽ですよ。


こどもたちにはこどもレバコールを
しっかりと飲ませて♪

こどもレバコール

運動会前の体調管理にも効果的ですよ。


運動の秋、皆さん楽しんでくださいね♪


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。

●漢方相談なら大船の杉本薬局●女性全国大会に参加してきました!


先日、所属している薬の会の女性全国大会に参加してきました。

女性全国大会

今回は第一回大会から50年ぶりの地元横浜開催!
ということで、開催を楽しみにしていました。

・・・しかし数日前に台風の予報が・・・。
かなり心配だったのですが、そこまで雨も強くなく、
無事に開催されました。

全国からいらっしゃる方の中には、
飛行機が欠航になってしまった方もいらっしゃったそうで・・・
とても残念でした。

今回は、増田明美さんの講演を伺ったり、
手話を学んだりという内容でした。

お薬についての講義ではありませんでしたが、
お二人のお話の中からはコミュニケーションの大切さが
とても伝わってきました。

店頭に立つ上で、お客様とのコミュニケーションを
これまで以上に大切にしていきたいな、と思いました。


学んだ後は、参加した皆さんとの会食。
今回地元開催だったので、久々に参加される
大先輩の方々ともお会いできて嬉しかったです。

・・・80歳を超えた方々も・・・本当に皆さんお元気です。
皆さん、やはり身体に気を使われていますね。


とっても元気が出る大会でした!
お仕事益々頑張らなくちゃですね!


杉本薬局 
鎌倉市 大船駅より徒歩3分。
漢方薬や自然薬を中心に取り扱っています。
プロフィール

saeka

Author:saeka
祖父の代から続く薬局で働いています。漢方、自然薬などについて、勉強しながらつづっていきます。

※こちらのブログには個人的見解も載せています。効能効果として認められていない
ものも記載していますので、その点をご了承下さいね。

リンク
カテゴリ
目 (2)
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター